30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鶏のから揚げ・香味ソース & 菜の花とムキエビのごま和え

2月28日の夕食

早いもので、もう2月も終わり。
なんか、一年がもう2ヶ月も終わってしまった・・・・と
少し焦る(^_^;

去年から、年頭に1年の目標を決めてるんですが
こんな調子で
果たして全て達成出切るか!?

ちなみにそのうち一つは「ブログを作る事」で
一応クリア(*^^)v


我が家は給料日前なので、
冷凍保存の鶏肉をメインに使いました。

f0052248_197527.jpg


鶏のから揚げ・香味ソース
菜の花とムキエビのごま和え
マヨしいたけ
赤だし(わかめ・ネギ)


から揚げは好き★
私は親子丼や筑前煮など、煮た鶏が苦手なので
焼いたり、揚げたり・・・・という調理方法が多いかな??
今日は、なぜか、今までの中で一番の出来でした。


f0052248_10352955.jpg



味見をしたら
「カリッ」
なんて、音をたてた!!

いつもはこんな素敵な音はしてないんで。

ちょっと・・・・感激ヽ(^o^)丿

から揚げ

鶏肉を適当な大きさに切って、酒・しょうゆ・しょうがで下味を15分つけて、
水気をふき取り、片栗粉をまぶして揚げただけ★

で、今回はお気に入りの香味ソースをかけて食べます。

これは、TVで見たのか、誰かに教えてもらったのか・・・・定かではないですが
台所のコルクボードにいつもレシピを貼り付けてあります。

さっぱり召し上がれますし、
中華風から揚げにバージョンupしますので、
是非!!

∮香味ソース∮
砂糖・・・・大3
しょうゆ・・・・大3
酢・・・・大3
胡麻油・・・・大1
レモン汁・・・・大1/2

白ネギのみじん切り・・・・大3
しょうが・・・・大1
パセリ・・・・適量



で。
菜の花とムキエビのごま和えですが。
今日、98円で売っていたので、初めて購入しましたvV
菜の花は「苦い」と思っていたので、
今まで買わなかったのですが
安かったので、思い切って買って
まずは、簡単なごま和えを作ってみました。

塩が入った熱湯に入れて、
しょうゆ・はちみつ・練りごま・炒りごま・・・・等で味付け


f0052248_19243080.jpg



ビックリ!!

苦くな~い。
美味しいぃ→♪

早くデビューしておけば良かった・・・・と後悔(>_<)
[PR]
by puipui0630 | 2006-02-28 19:32 | お肉料理