人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マーボー春雨 

3月1日の夕食

あいにくの雨。
雨は花粉の飛散量が少なく済みますが
チャリで動いている私にとって
不便で仕方ない。
やはり免許が欲しいところ。
(といいつつ、運転するのが恐いと思っている)。


本日も給料日前なので、
しょぼぼぼ~んな食卓;;

マーボー春雨 _f0052248_1903072.jpg



マーボー春雨
茄子の揚げ浸し

赤だし(長ネギ・もち麩)


マーボー春雨は。
食材が少ない時に有り合わせで作るのが殆どです。
本日も買い置きの1袋78円の春雨を使い
有り合わせの具材のマーボーとなりました。

マーボー春雨 _f0052248_1932392.jpg


今夜の具材は
豚モモスライス・チンゲン菜・まいたけ

①あらかじめ豚には、酒としょうゆで下味をつけておき、
チンゲン菜は細切りにしておく。
②にんにく・しょうがのみじん切りを香りが出るまで炒めて、
その後、肉→舞茸→チンゲン菜の軸の順に炒める。
③(a)を入れて、熱湯で戻しておいた春雨、チンゲン菜の歯を入れて、
  味をなじませて、仕上げにごま、胡麻油をたらし、水溶きかたくりでとろみをつける。


私は辛いのが苦手なので、少々薄めに味付けしております。

あわせ調味料(a)
しょうゆ・・・・大2と1/2
はちみつ・・・・小2
豆板醤・・・・小1/2弱
ラー油・・・・2滴
ごま・・・・適量
味覇・・・・小1
水・・・・200cc

これも台所に常時張っておき、最近は適当にやっております(^_^;


もう一品の茄子の揚げ浸しですが。

マーボー春雨 _f0052248_19171967.jpg


これは、私にとっておふくろの味っていうか。
母に教えてもらった数少ない料理のうちの一つ。

ただ、茄子を素揚げして、
別鍋に和風だし・しょうゆ・みりん等で味つけし、大根おろしをたっぷり入れて
揚げた茄子を最後にさっとあわせるだけ。

今回はだしに昆布茶を入れてみました。

ちょっと、アレルギーの調子が悪いので、
私は茄子はあまり食べれないので
辛いなり(:_;)
by puipui0630 | 2006-03-01 19:22 | ご飯・麺類などの料理