人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚バラ肉・とろとろん丼

3月5日の夕食

ちょっと、今日は一日考え事をしておりました。
友達の事ですが・・・・。
学生時代の事とか
色々思い出してました。
懐かしく思ったり、疎遠になった人の事を考えたり。
暇なんでしょうかね、ぼんやりと考えてました。

考え事をしていたせい・・・・ではなく。
買い足しをしてないので
ロクな材料もない;;
どうも給料前は丼ものになる。
(手抜きになり、頭を使う料理になる。)

でこんな妙なものを作ってみました。

豚バラ肉・とろとろん丼_f0052248_1830145.jpg


豚バラ肉・とろとろん丼
ジャガイモ・ピーマン・卵の炒め物
わかめスープ



豚バラ肉・とろとろん丼ですが。

豚バラ肉・とろとろん丼_f0052248_18324120.jpg


豚ばら肉のブロックが冷凍庫にあったので、
豚の角煮を作ろうとしたんですが。
しょうゆと砂糖が少ししかなくて
角煮を煮込むほどなくて。
かと言って、買い物も面倒だし。
で、薄く味付けして、ちょっと違う形にしようと思ったら・・・・
こんなんになっちゃいました(^_^;

①角煮のように3~4センチに切って、酒と水・青ねぎやしょうがで
  圧力鍋で40分煮込んで柔らかくしてから、
しょうゆ・砂糖・はちみつで普通の角煮より薄めに味付けする。
②中華スープベースで軽くにこんでおいた白菜を(1)に巻いて、
  ご飯に盛り付ける。
③お肉を煮込んだ残り汁を適量残しておいて焼肉のタレを追加して、
水溶きかたくりで薄くとろみをつけてお肉にかける。


な~んか、淋しかったので
仕上げに・・・・

卵黄のせて
わさびマヨを乗せてみました。

ちなみに白菜の煮込んだ汁は、わかめスープに再利用しましたvV


お肉は煮込んだので、とろとろん♪


しかし・・・・
貧乏くさいなぁ(^_^;

失敗??


まぁ、失敗も重ねて人は成長するのですぅ。

多分。
by puipui0630 | 2006-03-05 18:44 | ご飯・麺類などの料理