30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初めてのパン作り & パンピザ

3月21日

ブログをお休みしている間にパン作りに挑戦みました。

パンなんて、面倒・・・・

と思っていた私が、やる気になったのは

まるちさまがブログで紹介なさっていた
村上祥子さん著書の『まぜて・焼くだけ・パン』という本を買ったから。

ちょうど、体験お料理教室へ行く日に購入して、
早速次の日に挑戦。


何から作ろうかと思いましたが、
本の最初のページに載っていた『ふっくらマフィン』にすることに。
しかし、後ろの方に記載されていたチーズマフィンが美味しそうだったので、
チーズマフィンにしました。


f0052248_12362431.jpg



家にあった、使い捨てのカップケーキの型に入れたままの撮影なので、
どうも判りづらいですが;;

割ってみると・・・・

f0052248_1239266.jpg


こんな感じです♪


コレ
本気で美味しかったですヽ(^o^)丿
そして、
本当に、簡単でした。

焼き時間入れて、30分で出来ちゃうんで。

この日は、WBCの決勝の日。
朝から、洗濯と買出しを済ませて10時半には帰宅。
無類のスポーツ観戦好き(特に野球)の私は
試合をTVで見ながら、のんびりパン作りをしよう・・・・
と思ったら、すぐに出来ちゃいました(笑)。

で、
この本に載ってる『小さな丸パン』の生地を使って、22日にはピザ(パンピザ??)を作りました。


f0052248_12494054.jpg


この日は、ぶきっちょな私を発揮して
うまく生地が伸ばせなくて
いびつなものになりましたが(^_^;

味は美味しかったですよ。

ちなみに、水菜とベーコン・タマネギのピザです。

また作ろうかなぁ~。


昨日、PCを久しぶりに使って気付いたんですが
マウスが壊れてる模様(:_;)
マウスパットは使いにくい。

買いに行かなきゃ・・・・。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-25 13:01 | スイーツ