人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イカとブロッコリーの塩炒め

3月25日の夕食

久々の夕食の更新です。
今月は食費月に3万って目標を立てていたので、

正直キツイ(>_<)

食に関わるもの全て、込みなんで・・・・

ホント、きつい。

なんで、
粗食です。

イカとブロッコリーの塩炒め_f0052248_19165281.jpg


イカとブロッコリーの塩炒め
ジャガイモと豚ひき肉のあっさり中華煮
なめたけとツナの炊き込みご飯



今日のメインのイカとブロッコリーの中華炒めです。

イカとブロッコリーの塩炒め_f0052248_19205955.jpg



思ったよりホント美味しいですヽ(^o^)丿


レシピは自己流で適当ですが;;

二人分

イカ・ステーキ用・・・・1枚
ブロッコリー・・・・1株
白ネギ・・・・1本

しょうが・・・・1かけ
にんにく・・・・1かけ
a
味覇・・・・小1/2
水・・・・100cc
しょうゆ・・・・小1/2
塩・・・・小1/3程度
味の素・・・・適量

胡麻油

①ブロッコリーは房を小分けして塩茹でする。イカは薄くスライスしておく。
②みじんぎりした、しょうがとにんにくをサラダ油で炒め、香りが出たらイカを入れる。
③イカに火が大体通ったら、斜め切りした白ネギと塩茹でしたブロッコリーを入れ、軽く炒める。
④(3)にaを入れ、軽く煮て、胡麻油を入れ、水溶きかたくりでとろみをつける。

うちの母も
「これ、美味しいわぁ(^○^)」
って好評でした。


ジャガイモと豚ひき肉のあっさり中華煮ですが。


イカとブロッコリーの塩炒め_f0052248_19342322.jpg


これまた、味付けに
味覇、味の素、少量の胡麻油のみです。

あっさり、たくさん頂けますvV

両方味覇を使ったので、
似たような味になった気もします
・・・・(^_^; 
今、気付きました(苦笑)。


この季節。
アトピー体質なんで、
花粉症もあるんですが、
今年は
飲み薬も飲まず頑張ってます(無意味でしょうか 苦笑)
しかし、そのせいか、
初めてくしゃみが出て仕方ないです。

ひのき花粉が天敵なので、
当分我慢です(>_<)
by puipui0630 | 2006-03-25 19:43 | 魚介類などの料理