30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

豆腐メニュー★豆腐と白身魚のふわふわ揚げ

3月29日の夕食

給料日前となると
頭を使って、
冷蔵庫のもので有り合わせメニューをしないといけない;;


でも、
何も思いつかない(>_<)

で、考えた揚げ句。
スーパーに出向き、ヒントを貰った今夜の献立です。


f0052248_19491588.jpg



豆腐と白身魚のふわふわ揚げ
揚げ茄子のポン酢浸し
エリンギと鶏ミンチの混ぜご飯



スーパーでヒントを貰ったのが、メインの豆腐と白身魚のふわふわ揚げ

f0052248_1951348.jpg



一目見て、
「美味しそうvV」
って思いまして
ちょうど、豆腐も白身魚もあったので、チャレンジp(^○^)q

でも、
材料や調味料、全て想像しないといけなくて…(*_*)
どうしよ~、参ったなぁ…
と思いつつ、想像しながら考えてみました。



豆腐と白身魚の割合は3:1。
軽く水切りした豆腐は今回は1/2丁使い、それにあわせて、すり身にした白身を入れ、
後、みじん切りしたネギとゴマを入れ、片栗粉をつなぎにしました。


調味料は
.粉末和風だし
.味の素
.塩コショウ

で。

少し寝かせたタネを天ぷら衣で揚げるだけ。

ふわふわ揚げなので、
たねが柔らかく、コレを天ぷらにするのは、一苦労。
でも、スプーンを使って、何とか出来ました★

あんかけは、
天ぷら衣の時、少し残しておいた卵を入れて、
かきたまのあんかけにして、
大好きなしょうが風味の和風あんにしました。

豆腐に火が通り過ぎないように、
火加減に気をつけるのが
ふわふわに作るポイント。

コレは本当に美味しかったヽ(^o^)丿
久々のヒットです♪♪



混ぜご飯は
みじん切りしたエリンギとブロッコリーの芯、鶏ミンチを、しょうゆとみりん、酒等で味付け、
仕上げにごま油で風味を出し、
炊き上がったご飯に混ぜます。

f0052248_20103521.jpg


ごま油入りの混ぜご飯は、
北陸地方に引越したお友達kちゃんの家に以前お泊りした時、
具材は全く違うけど、ゴマ油入りの混ぜご飯を食べて
美味しかった事を、偶然に思い出して
入れてみました。
ごま油は正解でした(*^^)v

kちゃんとは、メールはやりとりしてるけど
(ブログもたまに覗いてくれてるようです)
それ以来会ってなくて・・・・また会いたいなぁ~。



品数が少ない時は、
具入りご飯で、ごまかす・・・・

コレが私の『テ』です(笑)。
[PR]
by puipui0630 | 2006-03-29 20:12 | 豆腐・豆・卵などの料理