30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ツナパン & ジャムクッキー

4月1日の朝食

今日は昼からMちゃんとお出掛け。
先日最終回を迎えた「アンフェア」の録画を頂くのと
いつものおしゃべり(笑)。
後者がメインなのかもしれませんが^^


夕食は両親もいらないし、私も外食。
なので、今日は(今日も? 苦笑)朝からパンを作ってみました。
もちろん、村上祥子先生の本のレシピです。


まるち様のカレーパンを見て、カレーパンとか作りたいところですが
カレーの余りもないし
なので、生地にツナ缶詰と少量のチーズ、白ゴマを入れたパンを焼きました。

f0052248_10452664.jpg



今日は生地を混ぜすぎたので、あんまり膨らみませんでした^^;

でも、美味しかったです♪

割ってみると・・・・

f0052248_10472612.jpg



ほら、
一応中まで焼けてるでしょ??(笑)

コレ、かなりずっしりな品なので
腹持ちが良いので、
大食いな私でも、マフィン型2個食べたら、キツイくらい。
朝食にピッタリだと思います。





で、出かけるというのに、
クッキーも焼きました(笑)。

f0052248_1114018.jpg


バターを若干多く入れすぎたようで、残念な姿に(:_;)

実は、計量の時に判っていたんですが
適当な性格のため
「まぁ、いいか。これくらい」
って、やりすごしてしまいました(笑)。


簡単なので、15年ぶりに焼いてみました。

∮ジャムクッキー∮ 材料(24個分)

無塩バター・・・・60g
砂糖・・・・30グラム
卵黄・・・・1つ
イチゴジャム・・・・25g
薄力粉・・・・100g

①バターは常温に戻しておいて泡だて器でクリーム状に練る。
(私は時間がなかったので、軽くレンジしました)
②(1)に砂糖を加えて混ぜ、ジャムと卵黄も加えて、よく混ぜる。
③薄力粉を振りいれ、木じゃくしで切るように混ぜ、粉っぽくなくなったら、一つにまとめる。
④適当な大きさに形を整え、160度のオーブンで約15分焼く。


レシピでは、涙状に形成してくっつけて、ハート型にしてますが、私は丸めて平たくした
普通のクッキーにしてます。


以前、同じもの(砂糖は、粗目を使用)を作った時は
こんな感じでした。

f0052248_11175064.jpg


見た目は、イマイチですが美味しかったですよ。



さて、
このブログの訪問者も1000人突破しました♪

地味にやってるので、2ヶ月ちょっと過ぎての突破ですが
ちょっと嬉しいです。

やっと、アクセス数1000。

ちょくちょく見てくれてる皆様、
偶然立ち寄ってくださった皆様。

ありがとうございました。


これからも、細々とやってきますが

よろしくお願いいたします★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-01 11:34 | スイーツ