30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ベーコンと卵のグラタン

4月4日の昼食


今日、壁紙を変えてみました。
春らしく(?)なったような。
しかし、
まだ、操作がおぼつかない。
TBも判ってないし;;
また、教えてもらわないと(苦笑)。
不便だもんね。


で、今日は、
派遣先が変更になるので
午前中は自宅にいました。

ランチメニュー載せておきます。


f0052248_21193415.jpg


卵とベーコンのグラタン

チーズがなかったので、
ゆで卵をみじん切りにして、マヨを和えてトッピング。
貧弱なグラタンだったので、ちょっと、華やかに(?)なりました。

ちなみに
ベーコンを炒めて、そのままのフライパンでホワイトソースを作ったので
ブラウンソース気味ですが(^_^;

ホワイトソースは、
バター・・・・大2.5
小麦粉・・・・大2.5
で、牛乳を少しずつ入れて、とろみを調節。

ってとこかな??

今日のホワイトソースは
なかなか、滑らかで美味しかったです。


f0052248_21361728.jpg



ねっ!!

一応は、ホワイトソースになってるでしょ??


やっぱり、
市販のホワイトソースではなくて
自分で作った方が、

私は好きです。




ちなみに、夕食ですが。
給料前なので、
冷蔵庫の中は、ガラガラ。

でも、意地でも買い足ししたくない。

微妙に残ってる食材を組み合わせて
無理矢理作ってみました。


本日の献立

f0052248_215433.jpg


きのこたっぷりマーボー豆腐
かきたま汁
キャベツとベーコンの特製ドレッシング和え


撮影大失敗(>_<)


実は、事情があって、
途中、先に撮影してしまい、
煮込みなおして、
食べる時はもう少しマシでした(と、完璧言い訳)。


今日のマーボーは、ボリュームupの為
しめじとえのきがたっぷり入ってます★

豆腐1丁に対して
しめじ(小さめ)1パック、えのき茸1袋入れてます。

明日のお弁当用に、今日は豆腐だけではなく、厚揚げも入れちゃってます。
(お弁当には厚揚げマーボーを入れます。)

まぁ、以前にも作ってますが。


ご飯にかけて食べたかったので、
スープを多めに、で、水溶きかたくりを薄めにして
緩めの仕上がりにしました。

今日の失敗と言えば
豆腐を安物の木綿豆腐を使ったこと。
やはり、柔らかめの木綿か
絹ごしを使わないと
滑らかな舌さわりにならない!!

コレを学習しました。


私のマーボー豆腐は
多分
かなり甘め。

多分、他人が食べたら
「何コレ??」
ってなるんでしょね(^_^;

でも、今は味付けを変える気はなし。
家族は、マーボーだと気付いてないかも(苦笑)。
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-04 21:43 | ご飯・麺類などの料理