人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おからとかぼちゃのコロッケ

4月6日の夕食

給料が出て
何となく、潤った(笑)。

でも、今月も節約×②!!

で、
オフシールで買った、おから(1袋35円)とお豆腐(100円引き)。
コレを使ったメニューを作りました。

本日の献立


おからとかぼちゃのコロッケ_f0052248_22542856.jpg


おからとカボチャのコロッケ
水菜とツナのタラコマヨ和え
豆腐とベーコンの炒め物
鮭とジャコの混ぜご飯


本日のメイン・おからとカボチャのコロッケです★

おからとかぼちゃのコロッケ_f0052248_2256934.jpg



コレ、
実はリベンジの一品なんです。
前回はおからを使ったにも関わらず、
コロッケなので普通に油で揚げてしまいました

お分かりのように、
おからは、油を見事に吸い、
ぐちゃぐちゃになり・・・・
人生で最大に失敗したんです。
去年の暮れでした(:_;)

で、今回はオーブントースターで調理。
ちゃんと、仕上がりました。

味もなかなか美味しかったので、
一応、簡単なレシピを書きます。

3~4人分

おから・・・・100g程度
カボチャ・・・・1/6個
とろけるチーズ・・・・適量(大3くらい)
生クリーム・・・・大2
塩・コショウ・・・・適量
味の素・・・・少量

・カボチャは適当な大きさに切り、チキンブイヨンスープで柔らかくなるまで煮る。
おからはごま油で炒っておく。
・(1)のカボチャとおからを混ぜ、カボチャの煮汁を大2~3程度入れる。
・生クリーム、塩コショウ、少量の味の素で味付けし、
 最後にとろけるチーズを入れる。
・俵型に形成して、パン粉をつけて、オーブントースターで10~15分焼く


何度も味見をしながら、
淡白になりすぎない味に・・・・
と心がけました。

前回は、
味が薄くてまずくて・・・・;;

多少淡白なので、トマトソースをかけました。



一度失敗したメニューを
上手く出来た時って


嬉しいですねヽ(^o^)丿



後、豆腐とベーコンの炒め物ですが

おからとかぼちゃのコロッケ_f0052248_23182672.jpg



ベーコンと豆腐を炒めて
バター・しょうゆ・和風だしで味付け。
仕上げに、卵でとじて、ごま油を少量。


今日はなかなか、美味しい献立でした(*^^)v


妹に写メしたら
「食べたいなぁ」
って言ってくれました(^○^)


明日も頑張るゾ~!!



ランキング参加してます。
ぽちっとお願いします↓↓

ここをクリックしてください。
by puipui0630 | 2006-04-06 23:21 | 豆腐・豆・卵などの料理