30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ささみとチンゲン菜の中華炒め 

4月7日の夕食

今夜は急遽、母と二人の夕食。
父がいないと
どうも、手抜きしちゃう私^^;

料理を始めた時間も遅かったから


30分で、



ちゃちゃっと、適当に作りました。



本日の献立

f0052248_20583436.jpg


ささみとチンゲン菜の中華炒め
豆腐とマイタケのほんのり甘酢炒め


ささみとチンゲン菜の中華炒めです。

f0052248_2112272.jpg



チンゲン菜は彩りが鮮やかだし、
使いやすいし、
大好きな食材。

今日は簡単に、人参とささみとで、炒めました。

ポイントは
ささみは、塩コショウで下味をつけて、かたくり粉をまぶして、
先に焼いておくこと。


下味も付けていたので、
ささみだけど、
淡白になりすぎなかったです(^○^)
おまけに仕上がりは、かたくり粉の衣が
とろ~ん
としてて
美味しかったですvV



もう一品。
豆腐とエリンギのほんのり甘酢炒めですが。

f0052248_2113332.jpg


昨日の豆腐の残りがタップリあったので
適当にまた、炒めちゃいました^^;

今回は、しょうゆ・みりん・ごま油、そしてお酢

瓶から、直接お酢をたらしたので(ずぼらなので(苦笑))

「あっ・・・・;;」

っと少し入れすぎたかなって思いましたが、


けっこう、イケました。



本当は隠し味程度に入れたかっただけなんですが


結果オーライです(^o^)b


30分で、もう一品作れたら・・・・

と思うんですが、

2品が限界でした(^_^;

なので、たまごをトッピング。


手抜き気味ですが

これはこれで美味しかったです。
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-07 21:26 | お肉料理