30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

人参の炊き込みご飯

4月8日の夕食

今日は黄砂が凄かったらしいですね。
うちの母が
「仕事場から外を見たら、黄砂で空が見えなかったわ」
と言っていた。
私は全く気付かず、洗濯物を外干ししていた(苦笑)。
明日まで黄砂は続くらしいので、
気をつけなくちゃ。


今日の献立です。

f0052248_21575499.jpg


ブロッコリーのそぼろあんかけ(カレー風味)
エリンギとアボカドのマヨグラタン
人参の炊き込みご飯


今日は何と言っても人参の炊きこみご飯!!

f0052248_2211210.jpg


ビックリする程
上出来でしたヽ(^o^)丿

これも創作料理の一つ。

材料は

お米・・・・2合
人参・・・・1/2本
まいたけ・・・・1/2パック
おあげ・・・・1枚
じゃこ・・・・ひとつかみ

しょうゆ・・・・大1強
酒・・・・大1弱
粉末和風だし・・・・1袋弱

水はやや少なめかなぁって感じで、後は炊き込むだけ。
人参はすりおろして、他は適当に切ったりするだけ。
調味料は適当にしたので、
微調整が必要かも。

実は以前、人参とジャガイモのピラフを作って
適当すぎて
まずくて(>_<)

なので、今度は調味がしやすい(想像がしやすい)炊きこみご飯で
作りました。

色が鮮やかなので
お弁当にも良いかも~♪♪


お恥ずかしながら・・・・ランキング参加してます。
ぽちっとお願いします↓↓

ここをクリックしてください。
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-08 22:10 | ご飯・麺類などの料理