30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エビのかき揚げ・チリソース仕立て

4月14日の夕食

今、私は7年ぶりかに髪を伸ばしている。
その7年前も、美容院に行くのが面倒って理由で(それでも女かいって言う理由;;)伸ばしていたから。
髪を伸ばすぞ~っと思って伸ばしたのは、10年以上ぶり。
もう、挫折する長さを越えたので、
今はむしろ楽で。

でも、髪を伸ばすきっかけになった、大塚愛ちゃんが、髪を切って可愛くなってて・・・・
今、切りたい衝動に駆られてる。

例えば、結婚式に向けて伸ばしてる・・・・とか、
そんな理由では全くないので
簡単に挫折しそう。

ちょっと、迷っているぷいぷいです。



さて、本日の献立です。

f0052248_09069.jpg



エビのかき揚げ・チリソース仕立て
切り干し大根とササミのマヨ醤油炒め
卵ととろろの中華スープ
キノコの炊き込みご飯



さて
メインのエビのかき揚げ・チリソース仕立てです★


f0052248_0123035.jpg



コレでは、
何だか判りませんね(苦笑)。

まぁ、かき揚げ作って、エビチリソースで和えただけなんですけど。


かき揚げの具は
小エビ(ムキエビ)と、人参、おくら。

人参は小さくさいの目に切り、おくらも適当な大きさに切る。
小エビは、塩と酒で下処理をしておく。
で、天ぷら衣と混ぜて、揚げる。

天ぷらが苦手な私。
特にかき揚げなんて・・・・

先日、クッキングペーパーにかき揚げのタネを乗せて揚げる
っていう技をTVで観て、
今回やってみました。

どうもいつも、バラバラになっていたかき揚げが

見事成功!!

天ぷら衣も、shamrinko様が以前コメント下さったように、マヨネーズを入れてみました。
先日妹に貰った本も参考にして、
天ぷら粉・水・マヨネーズで、今回は卵なしで。

マヨ効果だと思われますが、
食べた時

「カリッ!!」

と言いましたよ。


感動(:_;)


マヨちゃん、ありがとう!!


で、同時進行で作っていたエビチリソースと和えました。

今回のエビチリソースは

ケチャップ・・・・大3
しょうゆ・・・・大1
酒・・・・大1
豆板醤・・・・大1/2
はちみつ・・・・大11/2
とまと・・・・1/2
ガーリックパウダー・・・・適量
中華スープ・・・・1カップ

と、いう感じ。


本当に、コレ美味しかったぁヽ(^o^)丿


後は、
衣がやや多かった気がするので
それが課題かな。

でも、衣も美味しかったけど♪



で、もう一つ。
かき揚げと同じくらい美味しかったのが

f0052248_0282059.jpg



何てことない、中華スープ。

なんですが。


擦った長いもを入れたせいか、

中華料理店で飲むスープと同じ味になったんです。


母も
「この前、飲んだフカヒレスープと同じ味がする」
と言ってました。

当然、そんなものは入ってません;;

今回は
味覇・味の素・塩・コショウ・しょうゆ
といつもと同じ感じで、
テキトーにやったんです。

奇跡的に調味料の配合が良かったのか
よく判りませんが、
スープに長いもを擦って入れるのも
美味しいです。



ランキングに参加しちゃってます。お恥ずかしながら(苦笑)。
お立ち寄りついでに、下のボタンもクリックして頂けたら・・・・幸いです(*^^)v

↓↓
ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-15 00:36 | 魚介類などの料理