人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

豚の角煮

4月20日の夕食

昨日は更新をお休みをしてしまいました。
(って、誰も気にしてないでしょうが 苦笑)

耳鳴りと頭痛(偏頭痛?)がしたので、
早めに寝ました。

頭痛は治ったので(耳鳴りは継続中)
今日は頑張りました。


本日の献立

豚の角煮_f0052248_2133785.jpg


豚の角煮
切り干し大根の煮付け
きのこと豆腐の味噌汁



さて。
豚の角煮ちゃんです。

豚の角煮_f0052248_2136392.jpg



ジャ~ン

今回は、下茹でして冷凍保存しておいたほうれん草と、擦った長芋を添えてみました。
いつもより、見た目のグレードがUP~↑↑

ヽ(^o^)丿

角煮を見た母は
「どうしたん、これ!!」
って、驚いてました。


どうしたんって・・・・;;


作ったんですけど(^_^;



「凄いなぁ~」

と感心してくれてました。



いつもは、目分量で作ってますが
今日は一応時間や分量を計ってみました。

参考までにレシピを載せます。


∮材料  3人分∮

豚バラブロック・・・・420g
水・・・・600cc
酒・・・・70cc+大2
しょうゆ・・・・80cc
さとう・・・・大4弱

白ネギの青い部分・・・・1本分
しょうが・・・・1片

①豚バラは、3~4センチ程度に切り、フライパンで切り口を焼く。
  この時、油をひかずに焼き目を付ける。
②(1)を水、70ccの酒を入れて、圧力鍋で35分煮る。
③一旦蓋を開けて、しょうゆと残りの酒、砂糖を加えて、更に45分煮る。


豚の角煮_f0052248_2154754.jpg



この通り
圧力鍋で、
長時間煮込んでるので、
お肉がお箸にめり込んで、落っこちそうになり
取り分けるのが難しいくらい。
(伝わるかしら・・・・??判らないよね~ 苦笑)



今回は脂身が多いブロック肉だったので、
やや薄味にしました。
胃もたれちゃうと困るので(苦笑)。

もしかして、初めから、お醤油もお砂糖も入れて煮込んでも良いかも。
辛くなりそうで、ちょっと恐くて出来なくて。
次回はそうしてみようかなぁ。


もう少し、
改良が必要かな~

またやってみますヽ(^o^)丿

(本を見れば早いのよね(苦笑)



毎日頑張っております。
お立ちよりついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m


ここをクリック★

 



 
by puipui0630 | 2006-04-20 21:58 | お肉料理