30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サイコロステーキ 特製オニオンソース

4月21日の夕食

まだ給料日まであるのに、
もうきつくなってきた。

あ~、やっぱり
雑費込みで月に3万の食費はキツイか(^_^;)
今月はお米も買ったし・・・・
ヤバイ。

なもんで
しょぼぼ・・・・な食卓。

本日の献立



f0052248_23132684.jpg


サイコロステーキ・特製オニオンスープ
きのこと赤貝の混ぜご飯
卵の中華スープ



我が家には珍しい牛肉ちゃんです♪

f0052248_23153195.jpg



コレは先日母が買ってきたサイコロステーキ用の肉を利用。

焼くだけなので
楽チン(*^^)v

せめて
ソースだけでも・・・・

と思い、
オニオンソースを作りました。

やや、改良が必要ですが
ご参考に。

タマネギのすりおろし・・・・1/2個
トンカツソース・・・・50cc
しょうゆ・・・・大1
水・・・・100cc
コンソメ・・・・適量
白ワイン・・・・30cc
はちみつ・・・・大3
バター・・・・20g

バターでタマネギを炒め、白ワインを入れ、アルコールを飛ばす。
後は、材料を入れて煮込むだけ。


本当は、リンゴか、フルーツが入ってる「焼肉のタレ」とか
そんなのを入れたかったのですが
なかったので
今回はコレで。

ぼちぼちでした。
ハンバーグなどにも合います。


また、改良版が作れたら
お知らせします。



ちなみに、混ぜご飯は

家にあった、赤貝の缶詰を汁ごと入れて、ご飯を炊き
フライパンで刻んだエリンギとマイタケを炒めて、ざらめとしょうゆ、ごま油で調味して
炊き上がったご飯に混ぜるだけ。



ランキング頑張っております。
お立ち寄りついでにぽちっとお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-21 23:28 | お肉料理