30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

キャベツの挟み蒸し

4月27日の夕食

昨日、尾てい骨に湿布を貼って寝ました。
だいぶ痛みが和らぎました。
やはり、どこかで打撲・・・・なんでしょうね。
しかし、全く記憶にない。

とりあえず、良かったです。
チャリンコにも乗れなかったので^^;


給料前
だいぶキツくなってきた今夜の献立です。


f0052248_18511192.jpg



キャベツの挟み蒸し
野菜とベーコンのクリームシチュー
温泉卵ポン酢
きのこの生姜風味炊き込みご飯


よく言えば、和洋折衷。悪く言えば、バラバラの食卓(>_<)


メインに何を持ってこようか、悩んだ~。
で、以前白菜でやった挟み蒸しを、キャベツで作った。


f0052248_18563994.jpg



簡単な割には、見栄えが良いので、大好きなメニューです★


少なめの二人分ですが・・・・ご参考程度にレシピをどうぞ♪

キャベツ・・・・3枚
豚ミンチ・・・・150g
長ネギ・・・・1/3本
生姜・・・・1片
クレイジーソルト・コショウ・・・・少々


①キャベツは、熱湯に1分くらいぐくらせて、少し柔らかくしておく。
②ボールに、ミンチ、みじん切りの長ネギ、すりおろし生姜、を入れてよく混ぜ、
クレイジーソルト、コショウで調味する。
③耐熱ボール(または大きなお椀など)に、キャベツ→ミンチ→キャベツの順に重ねていく。
④軽くラップをして、レンジで5~6分加熱する


今回は蒸した際に出た、肉汁を使い、ケチャップ、市販のピザ&パスタソースを混ぜて
ソースを作りました。


なかなか、見栄え良いでしょ??

う~ん。自己満足(*^^)v



ランキングにも、細々と参加しております。
お立ち寄りついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-27 19:10 | お野菜料理