30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

洋風お好み焼き

4月28日の夕食

明日からGW。皆様はどのようにお過ごしなのでしょうか??
私は・・・・例年のように
予定は特になし(苦笑)。
友達と遊ぶ程度でしょうか。
たまには、おデートしたいものです。

さて、今夜の献立です。

f0052248_2013187.jpg


洋風お好み焼き


昨日、「vvv6」を見ていたら、お好み焼きをやっていて。
特別好きではないですが、
無性に食べたくなって。
作っちゃいました。

実は初めて作ります。

昔母が作ってくれた事があったんですが、
粉っぽくて
正直美味しくなくて^^;

なので、
色々なお好み焼きの生地の配分をみて
やってみました。

出来上がった生地を、試しに焼いたら・・・・まずっっ(>_<)

粉っぽい。
う~む・・・・
山芋を3倍入れてみたり、試行錯誤して焼いたら・・・・

おぉっ♪

なかなか美味しい(*^^)v


で。
初めて作るのに
なぜか変りダネを作ってしまいました。
コレは、先日食べに行った、河原町にあるとんちんかんというお好み焼きやさんで
いつも食べるメニューを参考にしました。

参考までにレシピです。

3枚分

キャベツ・・・・160g
卵・・・・1個
天ぷら粉・・・・160g
和風だし汁・・・・150g
九条ネギ・・・・50g
山イモ・・・・12cm
豚バラ・・・・5枚
コーン・・・・50g

粉末和風だし・・・・大1


キャベツは粗みじん切り、山芋はすりおろしておく。
なるべく、空気が入るように、混ぜました。
(出来ているか判らないけど 苦笑)

おだしが足らないかも・・・・と思い、粉末だしを直接投入しちゃいました(笑)。


焼きあがった、お好み焼きに、薄くソースを塗り
上にタルタルソースをかけて、
出来上がり★




f0052248_20234298.jpg



全く美味しそうに見えませんね(^_^;)



今、気付いたんですけど。卵2個入れたつもりが・・・・1つでした。

二つ入れた方が良いかもです。

ちなみに、今回のタルタルは
マヨネーズ・生クリーム・ピクルス・ゆで卵みじん切りで作りました。
(分量は適当~ 笑)


我ながら、初めてにしては上出来でしたヽ(^o^)丿


ランキングに参加しております。
お立ち寄りついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-28 20:26 | ご飯・麺類などの料理