30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クリームプリン

4月29日

昨日、夕食後のおやつにプリンを作りました。

実は2回目で、
一度めは「ぼちぼちかなぁ」という感じでしたが
もう少し・・・・という感じだったので、
配合を変えて再度チャレンジ。


出来栄えは・・・・


f0052248_1653334.jpg



前回より、断然いい感じ♪


食べてみると・・・・


f0052248_1655082.jpg




うお~!!


うまいじゃん!!ヽ(^o^)丿



これなら、他人にも食べてもらえるかも・・・・と思ったので、
レシピupしときま~す♪


プリン型(8個分位?)


卵・・・・Lサイズ2個
牛乳・・・・300cc
生クリーム・・・・50cc
はちみつ・・・・大5


①牛乳と生クリーム、はちみつをボールに入れ、はちみつが溶けるように湯せんをして
  よく混ぜる。
②全体が混ざったら、ほぐした卵を入れ、一度ざるでこしてから、カップに入れる。
③190度(予熱あり)のオーブンで40分~45分焼く。


焼き時間は、ちょっと調節していただいた方が良いかと・・・・。
何度か開けてみたりして(不安なので;;)
温度が下がってしまい、焼き時間が長かったのかも。


いつも傍にあるはちみつを使用してしまいますが、グラニュー糖で良いと思います。

私はカラメルが嫌いなので、生クリームと苺をトッピングしました。
ちなみに、プリン型なんてないので、
有名店モロゾフのプリンの空き容器(空きビン)を使用~。

ちなみに関西ではモロゾフのプリンの空き容器は、
結構、コップに使っていたり・・・・
と食べた後、しっかり置いてある家庭が多いそうですよ~。
(TVで言っていた)。
さすが、関西!!(笑)
ちなみに、私は「お菓子作る時に使うかも★」
と思い、残しておいたクチです(^_^;)




ランキングに参加しております。
お立ちよりついでに、ぽちっとお願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-04-29 17:07 | スイーツ