30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

キャベツのポタージュ

5月7日の夕食

祖父の付き添いからの帰宅が、朝の8時前と。
思ったより早かったので、
一日少しのんびりしていたら、
疲れもだいぶマシになりました。

この日は、母が付き添いをする事になったので、
母の為に、出来るだけ頑張って料理をって思ったのですが・・・・

有り合わせメニューになりました(またかよ 苦笑)


f0052248_023545.jpg


豚バラのポテト巻き(しょうが焼き風)・ホウレン草と卵のスクランブル
キャベツのポタージュ
人参とマイタケの炊き込みご飯


私自身。
全く一睡もせずに帰宅したので
買出しもやる気なくて
また、豚バラメニューになり。
せめて母の好きなスープ系を・・・・と思い、
キャベツのポタージュを作ってみました。


f0052248_0284538.jpg




思いつきで作った割には
イケました(*^^)v

おおよその分量

キャベツ・・・・小玉1/2
タマネギ・・・・1個

牛乳・・・・300cc
バター・・・・大2
生クリーム・・・・適量
塩コショウ

水・・・・500cc
チキンコンソメ




①鍋に水・チキンコンソメ・キャベツのざく切り・タマネギのスライスを入れ、キャベツが柔らかくなるまで煮る

②(1)をミキサーにかけてピューレ状にする

③(2)を鍋に戻し、牛乳を足して、塩コショウ・バター・生クリームで調味する


水の量や、牛乳の量は調節してください。

実は、ポテトに豚バラを巻くのに必死になってて
かなりほったらかしにしてしまい・・・・

①の段階で半分の量になってしまいまして。

正確な分量が判らなくなってしまいました。
実は、1000ccを初め入れたんです。
明らかに半減。
で、おおよその分量を書きました。


でも、
美味しかったですよ。
カロリー高いですが(苦笑)。



ランキング参加しています。頑張ってますんで、ぽっちっとご協力を~m(__)m


↓↓

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-09 00:50 | お野菜料理