30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ホタテ入りポテサラ豚カツ

5月11日の夕食

祖父の事があってから、
自分の体力のなさを痛感。
最近、疲れがなかなか取れない。

このままでは、やばいなぁ・・・・

って思いつつ体力なんて急につかないし。

祖父の入院も長期戦になりそうだし、
根性で乗り切らないと。

ホント、病院に泊まりの付き添いは
キツイです。

しかし、悲しい事に体重は減りません^^;
みんな
「puipuiまで体を壊さないように」
って心配してくれますが
(ブロクのお友達のみなさんも、そう心配してくださいますが)
喘息が出ない限り、
意外と丈夫なんですp(^o^)q
ご心配なく~。


本日の献立です。


f0052248_23451752.jpg



ホタテ入りポテサラ豚カツ
もやしと2色ピーマンの炒めもの
豆腐の味噌汁


メインのホタテ入りポテサラ豚カツです。


f0052248_23482330.jpg



ちょっと画像が悪いですが。;;

こういうテの揚げ物は、よく作ります。
豚カツ用の厚い肉ではなく、しょうが焼用などの薄いタイプで作れるし、
ボリュームもあるし。

今日はお肉の中に、ホタテ入りのポテサラ風トを入れました。

中は・・・・

f0052248_23524362.jpg



こんな感じです。


ど~んっと食べたい時には
ぴったりです。



材料(3~4人分)

豚肉しょうが焼き用・・・・8枚
ジャガイモ(男爵)・・・・2個
ホタテ貝柱・・・・小さいもの20個

マヨネーズ
バター
クレイジーソルト


①豚肉にはクレイジーソルトを振っておく。
②あらかじめ、バターでホタテは炒めておいて、貝柱はほぐしておく。
③ジャガイモは柔らかく茹でてマッシュして、(2)のホタテとマヨネーズ適量を入れてよく混ぜる。
④(3)を小さく小判型に丸めて、(1)の豚肉の右半分に置き、挟みように折り、
  小麦粉と卵、パン粉を付けて揚げる。


実は、普通のトンカツをしないのは

分厚いトンカツを上手に揚げる自信がないんです(苦笑)。


いつか挑戦しないとね~

と思いつつ、やる気ないんですけどね。


先月・先々月と食費と雑費で3万円生活をしていたんですが
あまりにキツくて
お料理も楽しめなかったので、

食費3万で雑費は別に取る事にしました。

もう少しうまくやりくりできてから、
込み込みで3万をまたやりたいです。

これって・・・・
挫折なんでしょうかね;;

でも、雑費込みで3万だと
お菓子とか
余計な事が一切出来ないんですよね。

と一応、言い訳です^^



それにしても。
体力もなくなってきたけど
最近、揚げ物を食べると
すぐに胃が痛くなるのは・・・・年齢のせいかしら^^;?

今夜も1切れ食べた時点で、
「胃が痛い」
と半泣きです。




ランキングに参加しております。
お立ち寄りついでにぽちっとお願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック★

 
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-12 00:07 | お肉料理