30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

長芋入りもっちもち巾着

5月17日の夕食

最近、私の胃はお疲れ気味。
どうも、
洋食や油を使うものが続いたせいかと。

和食で胃を休めてあげる事にしました。


本日の献立。

f0052248_20152437.jpg


大根と豚バラ肉のあっさり煮込み
長芋入りもっちもち巾着
大根菜とじゃこの炒りつけ
人参とまいたけの炊き込みご飯
(昨日のスープ)


最近、長芋にハマッてます(^_^;)
また×②、長芋料理「長芋入りもっちもち巾着」を作りました♪

f0052248_20184649.jpg


う~ん。
この見た感じ、大好きヽ(^o^)丿

材料は

油揚げ・・・・長方形のもの2枚
長芋・・・・少し細身のもの15センチ
卵・・・・L玉1つ

塩・・・・少々

だけ!!


二人分くらいかなぁ・・・・。


作り方は超簡単♪

①油揚げは半分に切り、袋状にして、熱湯をかけておく。

②すりおろした長芋と卵をよく混ぜ、塩で調味する。

③(2)を(1)に詰めて、爪楊枝で閉じて、和風だし・しょうゆ・みりん等で味付けした
  スープの中に入れて、味が染み込むまで煮込む(15分位かな)。


火が通った長芋と卵ちゃんが、もっちもちとして
美味しい~★


中身はこんな感じデス。

f0052248_20302631.jpg



長芋料理に、是非加えてください(*^^)v



ランキング、頑張っております。応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-17 20:32 | イモ類