30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

鶏肉のハム

5月29日の夕食

最近、ブログを更新しようとしたら
タイミング悪くて、サーバーが重くて・・・・

で、昨日もサーバーが重くて・・・・
「また明日にしよ~」
って思ってしまいました(^_^;)


で、upが遅くなった昨日の食卓です。


f0052248_21124839.jpg


エビと豚ミンチの変わり揚げ団子
人参と鶏肉ハムのトリプルごまドレッシングサラダ
長芋のオムレツ・和風あんかけ



じゃ~ん♪

私もついに作りました。
鶏肉のハム!!

shamrinkoさまaiaicafeさまのブログを参考に、
適当にやりました。


出来栄えは・・・・


f0052248_21195259.jpg



これって成功なんでしょうか~??

見た目は皆様よりイマイチ(苦笑)。


実は
市販のポークハムはあまり好みじゃないんです。
でも、これは
断然美味しいです!!

で。
適当にやった割には

美味しかったです。



鶏胸肉をの皮を取り、フォークで両面穴を開けて
塩(天然塩)を肉1枚につき大1(私は目分量)の塩を塗りこむ。
で、私は塩を減らして、
クレイジーソルトを振り、家にあるハーブも適当に。
で、はちみつを最後に塗りたくって・・・・。
それを、ジップロックに入れて、24~48時間おいておく。

で、寝かせた後、流水で丁寧に塩などを洗い、
水に1時間おいて、塩抜き。
その後、熱湯に入れて、肉を入れ、すぐに火を止めて蓋をして、
自然に冷めるのを待つ。

らしいです。



で、サラダを作っていたので、入れてみました。


f0052248_21264184.jpg



ちなみにドレッシングは

練りごま・白ごま・ごま油・サラダ油・お酢・しょうゆ、コショウ・・・・だったかな??
まぁ、練りごま・白ごま・ごま油を入れたので、トリプルなだけです(苦笑)。

ハムを入れちゃいまいしたので
ドレッシングとの割合が合わなくなり
若干足らなくなりました(^_^;)
でも、ドレッシング美味しかったですよvV


ランキングに参加しております。
応援よろしくですヽ(^o^)丿

↓↓

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-05-30 21:48 | お肉料理