30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

豚ポテ丼

6月3日

ほんと、暑くなりましたね~。
いつでも、自転車移動の私は、
日焼けしまくりです^^;

日焼けと暑さ、どっちが重要かといえば・・・・
日焼け<暑さ!!

という事で、半袖を着てしまい
主婦日焼け(家事で日焼けしてしまう事を私はこう言います)
しちゃっております。


夏が好きではない私は、
これからが戦いです(>_<)


さて、昨日の献立です。

f0052248_10493783.jpg



豚ポテ丼~♪


昨日は、体調が悪くて。
適当に丼ものに、しちゃいました;;


材料(2人分)
豚肉(しょうが焼き用)・・・・4枚
たまねぎ・・・・1/2個

a
しょうゆ
みりん
しょうが


はちみつ



∮マッシュポテト∮

ジャガイモ・・・・小3個

b
卵黄・・・・1個分
生クリーム又はホイップクリーム・・・・大1強
バター・・・・1かけら
クレイジーソルト



豚肉は、少し(a)の調味料で下味をつけておきます。

たまねぎは、くし切りにして、豚肉と一緒に炒めます。
火が通ったら、(a)の下味つけた調味料と、はちみつを入れ、
味を整えて、ご飯の上にのせます。

下味をつけた位に、ジャガイモを茹でておいて、マッシュする。
(b)で味を調え、焼きあがった豚肉の上に乗せる。


副菜を考えるのが面倒でして。
おまけに、お酒を切らしていて
完全な「しょうが焼き」にはなりそうにならなくて。

という事で、
クリーミーなマッシュポテトをトッピングしてみました。


このポテトが、
甘辛い豚肉と意外に合うんです!!

適当に作ったわりには、美味しかったです(*^^)v



いつも、ご訪問ありがとうございます。
おたちよりついでに、ランキング応援お願いいたしますm(__)m

↓↓

ここをクリック★


 
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-03 11:17 | ご飯・麺類などの料理