30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

冷製茶碗蒸し

6月5日

あ~、梅雨入りもしてないっていうのに、
30度超えるなんて・・・・
勘弁してくれ~
って感じのpuipuiです。

私は寒さより、暑さに弱く
特に、夏前のこの時期の暑さに弱い。
バテてます。

で、さっぱりしたものを食べたくて・・・・
そんな夏前に、夏メニューを少し練習してみました。


f0052248_2351764.jpg



アスパラの挽き肉巻き・照り焼き風
冷製茶碗蒸し
きのことカラーピーマンのガーリックマヨ炒め



そうです。
冷製茶碗蒸しに挑戦したんです!!

食欲のない時は、つるんって感じで
喉越しがよいのが食べたくて~


f0052248_23115774.jpg



見た目サイコ~!!でしょ??


でもね・・・・

食べたら、ちょっと固かった(:_;)


実は、寒天屋サンのネットのレシピを参考にしたんですが

メモるのをミスってしまったようです。



3人分

卵・・・・2個

粉寒天・・・・4g

a
だし汁・・・・500cc
しょうゆ・・・・小1
塩・・・・少々


b
だし汁・・・・100cc
しょうゆ・・・・少々
塩・・・・少々



トッピング用のホウレン草



1) 鍋にaと粉寒天を入れ、しっかり煮溶かす。
2) 卵をよく溶きほぐし、1)に少量ずつ加えながら、手早くかき混ぜ、
  2度濾して、器に注ぎ、冷やし固める。
3) 別の鍋にbを煮立たせておき、水溶きかたくりでとろみをつけ、冷やす。
4) 固まったら2)に3)をかけ、ホウレン草を添える




固くなりすぎたのは、

だし汁500cc450ccとなぜかメモりミス(笑)!!



これで、再度チャレンジして

それから、寒天の微調整をしたいと思います。


レシピには棒寒天を使用していて・・・・
私、手軽な粉寒天をしようしてるんで
寒天屋さんのレシピには『1/2本』って書いてあっても、判らないし~(苦笑)。


後、だしとたまごを混ぜ合わせるのが
大変でした。
卵スープになりかけたし(笑)。
2回濾して、何とか形になりました。


一応、
味は美味しかったし

母も父も完食(*^^)v


私だけ不服のようです。




ランキングに参加しております。
ぽちっとして頂けたら・・・・元気になります♪


↓↓

ここをクリックしてね★
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-05 23:38 | 豆腐・豆・卵などの料理