30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おからこんにゃく

6月15日

どうも、オーストラリア戦惨敗を
ひきずっているぷいぷいです。

ドーハの悲劇を思い出して
座りながら、眩暈してしまいました(+_+)



最近気付いたんですが、
私、急に特定の食材にハマる時があるんです。
ちょっと前は長芋。
今は・・・・おからこんにゃく

今更かよ~ってお思いの方もいらっしゃるかと思いますが。

f0052248_168077.jpg


以前、TVで特集していて興味があったんですが
こっちでは見かけなかったんです。
で、先日偶然発見!!

「お~!!」

って2つget!!


正直、1つ250円は高いです(私には)。


こんにゃくのように
あく抜きがいらず、
袋から開けて、水洗いをしてすぐに使えるのが楽。


臭くないんかなぁ・・・・

って思いつつ、スライスしてソテーして
しょうゆ・みりん・しょうが・・・・で味付け。

で、丼に♪


f0052248_16144062.jpg



ちなみにかかってるマヨネーズは、
これまたマイブームのリケンのノンオイルというマヨネーズ。
脂質・コレステロールがゼロ。カロリーが1/8。

で、肝心のおからこんにゃくのお味は・・・・

激うま~ヽ(^o^)丿


確かに、
肉のような弾力はあるような・・・・
こんにゃくの味も
おからの味もしません。

でも、こんにゃくのような食感はあるような・・・・ないような。



で、今度は、ミンチ状にして鶏ミンチと混ぜてハンバーグ♪

f0052248_1621286.jpg



うお~!!

これまた激うまっヽ(^o^)丿
ミンチ状にしたら、
また違った感じ!!



昨日の昼はハムの変わりに入れてナポリタン。

f0052248_16243391.jpg




当分、おからこんにゃくブームは続きます☆






ランキング応援ありがとうございます♪


↓↓

 
ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-15 16:26 | 豆腐・豆・卵などの料理