30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

おあげのヘルシー巻き

6月18日

いよいよですね・・・・クロアチア戦。

今日は
今日こそは
勝って欲しいです!!

稲本を何故使わないの~?
多分、今日の試合も直視できないでしょうね。

asaさまではないですが
心臓に悪いです(>_<)


さて本日の献立です。

f0052248_212115.jpg


おあげのヘルシー巻き
ナスとピーマンの甘酢炒め
カニ身と卵のスープ


実は、父がダイエットしてるんです。
最近食事を残すので、気になって聞いたら
「ダイエットしてる」
との事。
なので、若干ヘルシーメニュー

メインのおあげのヘルシー巻きです。


f0052248_21283796.jpg



なんて、色合いの悪い料理なんでしょう(苦笑)。


でも、お味はバツグン(*^^)v

材料(3~4人分)

レンコン・・・・1節
ささみ・・・・小5本
おあげ・・・・大1枚

すりおろし生姜・・・・大1
昆布茶・・・・大1/2


かつお・こんぶの合わせだし
しょうゆ
みりん

さとう


1)おあげは油抜きをして、横一辺を置いて端を切り、開いておきます。
2)レンコンはすりおろし、ササミはみんちにします。
3)2に、生姜と昆布茶を入れ、よく混ぜます。
4)1に3のたねを薄く塗り、巻いて巻き終わりは、爪楊枝などで止めておきます
5)4を鍋に入れ、ちょうど全体が浸かるくらいのおだしをはり、
  しょうゆ・みりん・酒・砂糖等で味付け、20分ほど中火~弱火で味を染み込ませます。
6)味が染み込んだら切り分けて盛り付け、だし汁は水溶きかたくりでとろみをつけ、かける。


いつもは、鶏ミンチで作りますが、
更にヘルシーにと、ササミとレンコンを使いました。
ひじきや人参などをタネに入れると色合いが良いと思います。


レンコンとミンチの配合は、お好みで変えてくださいね♪


実はいつもはそうしてるんですが、

途中で指を切るというハプニングに襲われてしまい・・・・
すっかり忘れてしまいました。


これがまた、なかなか止まらず・・・・


タオルとか床にまで、流血後が・・・・!!
大変でした。



さぁ~って。

緊張してきたぁ~!!

今日こそは、頑張れ日本ヽ(^o^)丿


明日は、良い報告が書けますように・・・・★



ランキング応援よろしくお願いいたしますm(__)m


↓↓


ここをクリックしてね。

 
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-18 21:48 | お野菜料理