30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おからサラダ入りトンカツ

6月21日

ホント、毎日暑いですね~。
夏になると
オール電化が羨ましい!!
汗だくでお料理は
正直キツイ(>_<)

これからしばらく
台所の暑さとの戦いが・・・・

はぁ~

夏なんて大嫌い!!


そんな、文句ばっかり言ってる私が作った今夜の献立です。

f0052248_22554152.jpg


おからサラダ入りトンカツ
水菜と揚げナスのサラダ
コンソメスープ


父がダイエットをしているので
若干カロリーダウンを意識してます。
でも、うちの父。
朝は食べないし
昼はテキトーに食べてる(と思われる)し
夜しかしっかり食べていないので、
栄養は摂らないといけないし。

で、また私がよくやる
豚肉に具を挟んでボリュームUPってやつをしました。

f0052248_2331064.jpg



見た目は、ドカーンっとトンカツですよね。

でも、中身は違うんですよねぇ~♪

f0052248_2364659.jpg



おからのサラダ入り~★

食べている途中に撮影した為
ちょっと、汚くて、すみません(苦笑)。



今日、おからを1袋35円でget(*^^)b
で、豚肉に挟んじゃえってやつで(笑)。


材料ですが、ざっくり目安にしてください。

∮5人分∮


豚のしょうが焼き用・・・・10枚
おから・・・・50~70g

茹でた枝豆・・・・適量
エリンギ・・・・大1本


a
ヨーグルト・・・・大1
低脂肪ホイップ・・・・大1
ノンオイル(マヨネーズ)・・・・大1

しょうゆ・・・・大1/2



長芋・・・・10センチ
小麦粉
パン粉

塩・コショウ



下準備
○豚肉は両面に塩・コショウを振っておきます。
○長芋を擦っておきます。

1)フライパンに粗みじん切りしたエリンギとおからを入れ、乾煎りする。
  酒(大2位)を入れ、マーガリンを少量入れ、水分が飛ぶまで炒る。
2)1をボールに移して、枝豆を入れて、aを順番に入れて、
  しょうゆを入れる。
3)2を細長い俵型にして、準備しておいた豚肉にのせ、ふち2センチくらい残して
  全体に伸ばす。伸ばしたら、もう一枚豚肉をのせ挟む。
4)3を小麦粉→長芋→パン粉の順番に衣をつけ、10分ほど寝かせ、
  少量の油を入れて、揚げ焼きにする。
5)大根おろしを天盛りにして、ポン酢をかけて食べる。


今回は、卵の代わりに、すりおろした長芋を使用。

で、揚げ焼きにしました。

いつも油物を食べると胃もたれ&胃痛をおこしてしまいますが
本日は大丈夫でした。


おからのサラダですが、
意外と美味しかったです。
カロリーが気になる為
チーズを入れたり、マヨタップリ入れたい所を我慢しましたが
充分美味しかったです。


安いしょうが焼き用の豚肉ですが
おからが入ってるので
かなりお腹が膨れましたぁ。
もちろん、美味しかったですヽ(^o^)丿




ランキングいつも応援ありがとうございます☆

↓↓

ここをクリック♪






    

 
[PR]
by puipui0630 | 2006-06-21 23:44 | お肉料理