30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

冷製茶碗蒸し

8月7日の夕食

台風が近畿地方に接近しているようです。
天気予報では
「このままだと直撃」
だとか。
まぁ、京都は(私の住む地域は)
台風の被害とかあまり受けにくいとは思うけど

一応、家の前のチャリンコとかは
安全な場所に置いたり
けっこう対策を講じる、A型人間です。

明日は雨が降るらしいけど
そのお陰で
予想最高気温が32度。
たった二日で6度の差!!
でも、じめ~っとしてるんだろうな。


そんな暑いのを
こらえつつ本日も食事を作りましたよん♪

f0052248_2232414.jpg



豆腐と白身・エビのすり身のふわふわ揚げ(しょうがあんかけ)
冷製茶碗蒸し
澄まし汁
ご飯(私だけ昨日の残りのチャーハン)


さて。
6月5日に作った冷製茶碗蒸し
再度リベンジしてみました☆

今度は、寒天を少なめに・・・・を心がけて。



卵液(4人分くらいかな)

卵・・・・2個半
だし汁・・・・500CC
しょうゆ・・・・大1/2
塩・・・・適量


と、レシピと若干分量を変えて(適当にやった結果なんですけど^^;)


それに対して寒天を3gにしてみました。


f0052248_22131093.jpg



う~ん、大成功♪

ヽ(^o^)丿


見た目は変わりませんが

口どけがすごく良かったです。


しかし、
今日は途中で面倒になり

上にかけるだしを、豆腐のふわふわ揚げのあんを利用しちゃいました(苦笑)。
++ちなみに「だし・しょうゆ・みりん・しょうが」というシンプルなだしデス++

なんで
しょうが風味の(見た目も)あんですが。


これなら
家族以外にも食べてもらえそう・・・・


「へぇ~、こんなのも作れるん??」

なんて感心してもらえたらなぁ~(*^^)

妄想してニヤついたpuipuiでした(^Q^)



ランキング応援お願いいたします☆

↓↓

ここをクリック☆
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-07 22:21 | 豆腐・豆・卵などの料理