30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

とろろスープ

8月9日

今日、かなり久しぶりに『まんが日本むかしばなし』を見ました。
阪神戦の中継を見ていたので
途中からですが。

『ごんぎつね』
おぼろげながら知ってるお話ではありましたが
やはり・・・・
泣いてしまいました(:_;)

まぁ、よく私はよく泣くんで
「また泣いてる(笑)」
って周りからは言われますが。

昨日、たまたま見た『熱闘甲子園』でも泣いたし(笑)

そのうち涙が枯れるのでは・・・・と思う位
よく泣きます。


さて
今日はの夕食は。

昨日の残りがふんだんにあったので(作りすぎた;;)
新たに作ったのは一品だけ。

とろろスープです。


f0052248_22474242.jpg



冷製スープなので
食欲がない母に、飲んでもらおうと思いまして。

またまたスーパーに置いてある無料レシピ参考です(*^^)v


+材料(4人分)+
長芋・・・・350g
牛乳・・・・1カップ
だし汁・・・・1/2カップ
塩・・・・小1と1/2
こしょう・・・・少々
おくら・・・・2本

1)長芋は皮を剥いてすりおろす
2)だし汁に、塩こしょうを入れて溶かし、牛乳を加え、(1)を少しずつ混ぜ
  溶きのばす
3)おくらは塩でよくもんで洗い流し、小口切りにして盛り付ける



今日は、お皿も冷やして、ひんやりのまんま頂けました★


夏場になると
献立が偏りがち。

もう少し、お料理頑張らないといけないかも・・・・^^;


ランキング応援お願いいたしますm(__)m


↓↓

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-09 22:58 | イモ類