30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アボカドとエビの明太子和え

8月14日

今日
東京を中心とした大停電がありましたね。

初めは
「テロ??」
なんて、ビックリしましたが
送電線がどうとかで、数時間で復旧したとか。

しかし、
そんな事くらいで
電車や信号が止まったり・・・・
って
案外都心はモロイんじゃないの!?
って心配になりました。

TVでタレントの加藤紀子が
「停電の時は、髪をトリートメントしてる最中で
水道も止まって大変だった」
って言っていました。
水を汲み上げるポンプも電気で動いてるからだそうだが
停電で水道も止まるなんて
意外でした。

この真夏
停電したら汗だくだっただろうなぁ・・・・って
これまた、汗だくになりながらお料理をしました。

本日の夕食デス。

f0052248_2225397.jpg



豆腐とエリンギの中華風ミルク煮
鶏マヨ
アボカドとエビの明太子和え
にゅうめん
ご飯


今日は、我が家にしては品数が多いです。

「今日はおかず多いなぁ」
って言われちゃいました^^

というのも
父が自宅で食事を取るのが8月4日ぶりで

外食だと
「吉野家」か「ラーメン」とか
ジャンキーなものばかり食べそうな父なので
ちょっとは、マシなものを食べてもらおうと
張り切り気味になりまして(^_^;)


で、
小鉢もので、アボカドとエビの明太子和えです。

f0052248_22355488.jpg



父が先週、福岡の小倉で仕事だったので
お土産の本場の(ですよね?)
明太子を買ってきてくれまして

それからも仕事で居なかった父に
やっとお披露目の明太子料理ですvV


アボカドと酒とかたくりをまぶしてボイルしたエビを
マヨネーズ(ノンオイル)少量と明太子で和えました。


鶏マヨを作りながら
またマヨかよ~
と作り終えてから思いました(苦笑)。


「明太子は熱々のご飯にそのままのせて食べたら美味しいよ」
という方がいらっしゃるでしょう。

でも
辛いのが苦手で
これでもギリギリの感じで。

辛子明太子なんて
とんでもない話です。


ともかく
お土産のお陰で
美味しい一品をまた作れました。




お盆休みも頑張ってます(*^^)v ランキング応援ありがとうございます★

↓↓

ここをクリック※
 
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-14 22:48 | 魚介類などの料理