30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ワインゼリー

8月21日

昨日は私の33回目の誕生日でした。
(年齢が判っちゃいますね^^;)

日付が変わった頃から
友人や、そして子育てで忙しい妹から
Birthday mailが届きました★

いつもどおり家事をしていた私でしたが
mailを読む瞬間だけが
今日が記念日だって実感する瞬間。

昨日なんて
冷蔵庫の掃除(整理)なんかしちゃって・・・・。
誕生日にするもんじゃないよね(^_^;)
妹宅の冷蔵庫を参考に、
100円均一のプラのカゴを利用して
ごちゃごちゃを解消★

地味なBIRTHDAYでした(笑)。

で、家事担当なんで
食事の支度も私。
いつものような地味な食卓にしたんで
せめてデザートでも・・・・って事で
ワインゼリーを作りました。

f0052248_22293044.jpg



かなり見栄えが悪いです(笑)!!

敗因は、缶詰のライチを使用した事でしょう。
想像以上の見栄えの悪さでした(苦笑)。


でも、味はけっこうイケましたよん(*^^)v


ワインゼリー(3人分)

白ワイン・・・・200cc
カロリーハーフの甘味料・・・・大2
イチゴジャム・・・・大3
缶詰のライチ・・・・10個
レモン汁・・・・大1弱

粉ゼラチン・・・・5g
湯・・・・50cc

またまた材料を混ぜてゼラチンを入れるだけ~
の簡単なものです。

本当は赤ワインで作ると綺麗になるんですが
私が白派なのと
普段料理に使用しやすいのは白なので
白ワインを購入しました。

しかし
お酒を殆ど、摂取しないようになって
3年くらい(かな)。

ふた口位で
「ダメだぁ~」
って酔いそうになりました(苦笑)。

トホホ。


今度は、フルーツを変えて
赤ワインで作ってみて
プレゼントしてみよ~っっとヽ(^o^)丿


あっ、
日付が変わって22日の朝方
彼から一日遅れのメールが届きました。
朝の5時半過ぎ。
「今、仕事終わった・・・・」
って!!
一日遅れでも疲れてるのに
メールをくれた事に感謝・・・・の私。




ランキング参加しております。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-22 22:40 | スイーツ