30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

マンゴー入りベイクドチーズケーキ

8月25日

今日も暑かったですね~。
またまた昼間にうろちょろしてしまい、
頭が痛くなってしまいました(>_<)


さて、今日紹介するのは
先日の母の誕生日に作ったマンゴー入りベクドチーズケーキです。


f0052248_1954368.jpg



切り口がお見苦しくて・・・・申し訳ありませんm(__)m

おまけに買い置きの使い捨てのパウンドケーキ型で焼いたので
こんな形だし(^_^;)

簡単ですが一応レシピを載せておきます。


+材料(直径18cm丸型1個分らしい)+

クリームチーズ・・・・200g
カロリーハーフの甘味料・・・・大2
卵・・・・2個
薄力粉(振るっておく)・・・・大3
低脂肪ホイップ・・・・200cc
レモン汁・・・・大2
無塩バター・・・・20g
マンゴー缶・・・・適量

1)常温に戻して柔らかくしておいたクリームチーズをボールに入れ
木べらなどでよく練り、なめらかになったら甘味料を加え、泡だて器で混ぜる。
2)溶いた卵を数回に分けて加え、そのつど混ぜてなじませる。
3)薄力粉、ホイップ、レモン汁の順に加え、そのつどよく混ぜる。
4)湯せんなどで溶かしたバターを熱いうち加え、混ぜる。
5)型に生地を流し入れ、マンゴーを生地に埋め込むように並べる。
  予熱しておいたオーブンに入れ、180度で40分程度焼く。


いつも作るベイクドチーズケーキに、フルーツをプラスしたので
若干、甘さを控えました。


チーズケーキは簡単なので、
何かお菓子やケーキを焼かないといけないとなると
作るという、登板回数の多い品です。

今回も味は好評でしたヽ(^o^)丿





ランキング応援ありがとうございます★

ここをクリック




 
[PR]
by puipui0630 | 2006-08-25 20:10 | スイーツ