30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かぼちゃとしめじのグラタン

9月4日

夜は涼しいけど、まだまだ昼間は暑い(^_^;)
ほんと、仕事していないと
昼間に行動しちゃうから・・・・チャリンコで。
なもんで
今年は、腕とか、すごく焼けた。

そういえば、もうすぐ夏用のファンデーションがなくなる。
本当は、かなり前から無くなりかけていたんだけど
色んな所からファンデーションのサンプル貰ったりして
凌いでいた(笑)。
まだ暑いこの時期
冬用のファンデを買うのは、早くないか・・・・?
と迷うのです。

でも、メイク(コスメ)好きでもある私は
そんな事を考えてる時も、楽しいのです^^


さて、今夜の献立ですが。

f0052248_223372.jpg



かぼちゃとしめじのグラタン
小松菜のソテー・肉味噌がけ
卵スープ


かぼちゃは、前にも申しましたが
家族のものが・・・・好物でして。

ちょっと高かったけど、購入して
しめじも入れて、秋らしい具材の(?)グラタンにしてみましたvV

f0052248_23393068.jpg



う~ん、まずまずの出来かな。


++3人分++

かぼちゃ・・・・1/4個
しめじ・・・・大1パック
ソーセージ・・・・10本

ホワイトソース
バター・・・・大2
小麦粉・・・・大2
牛乳・・・・適量(好みの柔らかにしてください)
生クリーム・・・・大1



1)かぼちゃは一口大に切り、ブイヨンを入れた水で柔らかくなるまで煮る
2)しめじは、白ワインで蒸して臭みをとり、ソーセージと一緒にバターで炒める。
3)グラタン皿に1と2を入れ、ホワイトソースをかけ、とろけるチーズを乗せ、
  オーブンで焼く。


かぼちゃをブイヨンで下茹でして、味を付けておいたのが
良かったようです。

かぼちゃのホクホク感と
ホワイトソースの相性が、バツグンでしたヽ(^o^)丿




ランキング応援ありがとうございます


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-04 22:33 | お野菜料理