30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー

厚揚げのちぎり炒め

9月7日

最近、ちょっと気持ち的に夏バテ中><
モチベーションも保てない・・・・

まぁ、そんな時期なんだろうけど
季節の変わり目だしね。

でも、この日も夕方から妹と電話していて
姪っ子の声を聞いたし~
ちょっと元気出たヽ(^o^)丿

って『声を聞いた』と言っても、
まだ話せないし
電話の向こうで、子供を抱っこしながら妹が
「ほら、ぷいぷいちゃんやで~。お話してあげ~」
とか言ってて、
偶然に「あ~」「んあ~」とか
発してるだけなんだけどね(笑)。

さて、7日の食卓です。


f0052248_2123226.jpg



厚揚げのちぎり炒め
3種の小鉢
(ピーマンとじゃこの和え物
蓮根とスナップエンドウのサラダ
なめたけおろし)


実は昼食が遅かったため
お腹がいっぱいで
食事の創作意欲が全くなくって。

で、先日妹宅でコピーさせてもらったレシピの中の一つを作ってみました。
厚揚げのちぎり炒めです。

f0052248_2058068.jpg



簡単で意外と美味しかったぁ。


+++4人分+++

厚揚げ(一口大にちぎる)・・・・2枚
もやし・・・・1袋
ツナ缶(80gの水煮缶)・・・・小1缶

にんにく・・・・1かけ
塩・・・・小1/2
カレー粉・・・・小1
しょうゆ・・・・大1

ごま油

1)にんにくを香りが出るまで炒め、厚揚げを加えて、塩を振る。
2)もやしを加えて、カレー粉を振りいれ、ツナ缶を加え、しょうゆで味を調える。
3)仕上げにごま油を回し入れる。


レシピでは、ツナは油漬けを使用していましたが、私は水煮を使用。
その分、ごま油を入れて、風味を出しました。

私は、もやしを炒めるのが苦手。
つい炒めすぎて、べちゃっとしてしまいます(>_<)
今回も・・・・やはり、やってしまいました(^_^;)

まだまだ修行が足りませぬ。


ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-08 21:03 | 豆腐・豆・卵などの料理