30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

秋刀魚の竜田揚げ

9月8日

もうこのまま秋が深まるかなぁ・・・・と思いきや
今日はまた33度を超える真夏日。
近畿地方は、毎年
「おっ、涼しくなった^^」
と喜んでは、騙されてまた暑くなったり・・・・
となかなか涼しくくなってくれない。

ブログのお友達のasaさまの北海道は
「そろそろ気温が下がる」
とおっしゃってるのに・・・・
まだ腕には、日焼け止め塗る生活です。

そんなまだまだ暑い京都ですが、今夜はちょっと秋らしい食卓。

f0052248_21394941.jpg



秋刀魚の竜田揚げ(骨も一緒にカリカリ揚げ)
コンニャクとレタス・卵のちゃっと炒め
野菜たっぷり具だくさん汁・豚汁風
 


秋といえば、秋刀魚。
今夜のメインは秋刀魚の竜田揚げです。

f0052248_21435238.jpg



塩焼きなどで食べるのも美味しいんですが
魚の骨を取るのが苦手な私は
丸ごと食べれるように
揚げ物にしちゃいました(*^^)v


作り方はいたって簡単♪

秋刀魚を三枚におろして、ホントに軽く塩コショウ
片栗粉をまぶして揚げるだけ。


三枚におろしたけど、
下手っぴな私がしたもので、
残った骨にも美味しい部分が付いてるような気がして
これも、揚げちゃいました。


f0052248_21463398.jpg



う~ん。カルシウム×2!!

南蛮漬けとかにしちゃおうかとも思ったけど
そのままで充分美味しかったので
このまま頂きましたヽ(^o^)丿


豚汁もおかわりして
今夜は食べ過ぎたかも~(^_^;)


ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-08 21:51 | 魚介類などの料理