30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

冬瓜の海老そぼろあんかけ

9月19日

来月になると
携帯番号を変えずに、携帯会社を変更できるサービスが始まりますね。
現在私は伊東美咲がCMしているアノ会社なんですが
もこみちが新しくCMキャラクターをするアノ会社に
変更予定なんです。
私以外の家族がみんな、その会社なんで
ファミリー割引狙いです(*^^)v

でも迷うところ。

今までの割引とかポイントを捨ててまで
変えても・・・・なぁって。

もうしばらく考えます。


さて、今夜の食卓です。

f0052248_21192318.jpg



冬瓜の海老そぼろあんかけ
サツマイモとえのき・あげの煮物
レンコンと豆腐のゴマ揚げ



本日はじめて、冬瓜を調理いたしましたヽ(^o^)丿

お恥ずかしながら、初めて購入。
母も使ったことがない食材でした。
たまたま、安かったので
思い切って(?)手にとってみました。


f0052248_2121367.jpg





で、かつおこんぶだし・酒・しょうゆ・みりん等で味付け
よく判らないので、ちょっと長めに煮込みました。

で、一旦冬瓜を取り出し器に盛っておきます。
包丁で叩いたエビを、酒と片栗粉・しょうがで下味をつけ、
冬瓜を煮た煮汁に入れて、エビに火が通ったら
冬瓜にかけます。


思っていたより
冬瓜がトロトロで柔らかくて
ビックリ!!

味付けは、勘でやったので
今度はレシピでも見てちゃんとやります^^;

後、薄口しょうゆを使って、お上品に作りたいです。
(我が家は濃口を使用してるんで)

しかし、また今夜も茶色の食卓(^_^;)
トホホ。

で、今日判った事。
美味しんですね、冬瓜って~♪
知らなかった(笑)。




ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-19 21:22 | お野菜料理