30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かぼちゃの炊き込みご飯

9月25日

一気に秋めいてきましたね。
まだまだ日中は半袖でも、動けば大丈夫ですが
夜は冷えます。
私は、祖父の介護とかの時期に
腰痛をやってしまい
体を冷やすと・・・・腰痛が出てしまいます。
今年の冬は大変かも><


さて今夜の食卓です。


f0052248_21381920.jpg



大根のステーキ・チーズとじゃこを乗せて
冬瓜と豚肉の卵スープ
たたききゅうりの小鉢
かぼちゃの炊き込みご飯




今夜のお勧めはかぼちゃの炊き込みご飯です。


f0052248_21353095.jpg



サツマイモのご飯があるので
かぼちゃで作ってみました(*^^)v
簡単で、美味しい!!

材料は

米・・・・2合
カボチャ・・・・お好みで(私は100g程度を入れました 多分)
塩・・・・少々
酒・・・・大2程度
昆布・・・・8cm

白ゴマ・・・・適量

かぼちゃは、1cm角に切り、皮は取り除いておく。
お米を砥いで、塩と酒を入れ、軽く混ぜ、かぼちゃを入れて、昆布を乗せて
いつものお水の分量で炊くだけ♪
炊き上がったら、ゴマを入れて、混ぜます。
かぼちゃは崩れても、気にしないでいいと思います。

かぼちゃ好きな両親。
また絶対作るでしょう・・・・(*^^)v


ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-09-25 21:47 | ご飯・麺類などの料理