30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カルボナーラ

10月8日

ここ数日、京都もぐっと冷え込んできました。
そのお陰で
うっかり寝冷えして
喘息が・・・・!!
危ない危ない(>_<)

連休だというのに
家にいる私って・・・・。
という、一人ぽっちな昼に作った、カルボナーラです。


f0052248_21481115.jpg



昔は、失敗ばかりしていたけど、
久しぶりに作ると
意外に簡単だった。


一人分の材料は

ベーコン・・・・4枚
生クリーム・・・・120g
牛乳・・・・50g
バター・・・・適量
卵黄・・・・1個分
粉チーズ・・・・大5


塩(パスタを茹でる時に使用)
コショウ

あらびきコショウ


1)ベーコンをバターで炒め、そこに生クリームと牛乳を入れて、軽く煮詰める。
2)フライパンを火からおろして、気持ち荒熱をとってから卵黄と粉チーズを入れ、少量のコショウで味を調える。
3)パスタと和えて、盛り付けて、あらびきコショウを振る。

盛り付けてから、写真撮影まで
時間がかかり、
若干表面が乾いて、おいしそうには写ってませんが;;
かなり美味しかったです。

ポイントは、卵黄に火が通らないように、火からおろしてから
和える事

ボールに移してから和えてもいいです。
(私は洗い物が増えるので、フライパンでやっちゃいました ^^;)

私はカルボナーラを食べると胃もたれがするので(苦笑)。
今回は生クリームと牛乳を使用して
若干あっさりめにしましたので、
こってり味がお好みなら、
全量生クリームも良いかもです☆


久しぶりに食べると美味しいもんです。

今度は、全量生クリームで、こってり系を頂いてみようかな(*^^)v


ランキング応援ありがとうございますヽ(^o^)丿


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-08 21:51 | ご飯・麺類などの料理