30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜と豚バラの重ね煮

10月9日

今日、核実験の大きなニュースが舞い込みましたね。
広島、長崎と被爆をしている日本人としては

なんで・・・・!?

って思います。

今日、再放送で『さとうきび畑の唄』がありました。
見るのは今回で3度目。
しかしながら、今回も号泣。

私は父も母も戦後生まれだし
戦争の事を教えてもらったりとかは
してないけど

難しいもんなんでしょうか
世界平和って。

さとうきび畑の唄を見ながら、ワンワン泣き
ちょっと考えてみました。



さて、今夜の食卓です。

f0052248_21582966.jpg



白菜と豚バラの重ね煮
大根と揚げの味噌汁
焼き鮭・じゃこ・ごまの混ぜご飯
(お惣菜のすき焼き風)




今日は母が買ってきた惣菜があったので
手抜きしちゃいました^^



で、適当にやってみたのが、白菜と豚バラの重ね煮です。


f0052248_21502384.jpg




簡単です。



1)白菜は適当にざく切りにし、ばら肉は半分に切り
  煮込み用鍋に白菜→ばら肉→白菜・・・・の順に重ねる。
2)おだし、しょうゆ、みりん、さとう、酒で味付け、落し蓋をして煮る。

ただ、普通に煮るのもなぁ~って思い、
重ねて見た目よくしました(*^^)v

しかし、青物がなくて
味気ない感じになりました(苦笑)。
三つ葉が欲しかったなぁ・・・・。


後、盛り付け
結構苦労しました(^_^;


でも、ただ煮るより
ずっと、いい感じ(と自己満足♪)

f0052248_2232967.jpg



ジューシー☆




ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-09 22:04 | お野菜料理