人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶり大根

10月26日

昨日、嬉しいメールが!!

富山に引っ越した友達Kちゃんが
こっちに里帰りしてるってぇ♪

来週末会うんだ。

2年以上会ってないかな。
今じゃ、1児のママだし
お子ちゃまも同伴らしいので
ママぶりも見れる。

うふふ(*^^)v

私の年齢にもなると
みんな家庭を持っていたりするから
地元を離れてる友人もいる。

淋しいけど
会ってなくても
友達には変わりないし

今は平気になった。

私も大人になったのです(笑)。


さて、本日の食卓です。

ぶり大根_f0052248_21201977.jpg


ぶり大根
水菜とベーコン・ジャコの炒め物(半熟卵のせ)
昨日の味噌汁(具が減ったので、豆腐を追加)



すっごく久しぶりに作った、ぶり大根です★

ぶり大根_f0052248_21234274.jpg



1年は作ってないかなぁ。

なので、
本を見て、調味料などは忠実にしましたよ(笑)。

∮煮汁∮
だし・・・・2と1/2カップ
酒・・・・1/2カップ
みりん・・・・1/2カップ
砂糖・・・・大1と1/2
しょうゆ・・・・1/3カップ
しょうが・・・・適量

1)大根は米のとぎ汁で圧力鍋で15~20分程度煮る
2)ぶりは、塩をふり20分程置いて臭みを取る。
3)2のぶりに熱湯をかける(白くなるくらい)。
4)1の大根と3のぶりを煮汁で30分くらい煮る。


レシピにはしょうがは盛り付け時に添えるだけだけど
私は、しょうがのすりおろしも少し入れて煮ました。


生涯で一番の出来!!

ぶりのアラを使ってない分、臭みが少なかったのか
ぶりも大根も美味しく頂けましたヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック★
by puipui0630 | 2006-10-26 21:24 | 魚介類などの料理