30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

豆腐のなめこあんかけ(しょうが風味)

10月31日

うそぉ~ん
もう明日から11月。
まだ日中は24度もあるのに~?
今年も、後2ヶ月か・・・・

やり残した感、120%だな(^_^;


もっと、良い年にしたいので
もうひと頑張り!!

ですp(^○^)q



さて、今夜の夕食です。

f0052248_234112100.jpg


豆腐のなめこあんかけ(しょうが風味)
豚バラ入り切り干し大根の煮付け
揚げ茄子と水菜・かいわれ菜のサラダ



今日は、ちょっとだけ冬チックなメニューのお豆腐さんです☆


f0052248_23431178.jpg



豆腐のなめこあんかけですっ。

実は
なめこを使うのは、初めてでして(恥)。

昔、母がまだ料理を作ってくれてた頃、
なめこの味噌汁とかで食べたりはしたけど
あんまり好きではなかった。

つるんっとした感じが苦手でして。

でも、今回はあんかけに使う・・・・つまり煮込むので
大丈夫だと見込んで、88円でget!!

お豆腐を大きめに切り
だし、しょうゆ、みりん、砂糖、酒で味付けて、煮込みます。

今日使ったお豆腐は硬めだったので
若干よく煮込みました。

途中で、なめこを投入。

で、忘れかけていた、すりおろししょうがも投入!!
仕上げ前に、白ネギ入れて

仕上げは、水溶きかたくりでとろみをつけて。


濃口しょうゆを使ったため
色が濃いですね><

おまけに盛り付ける時に崩れたし(苦笑)。

でも、ご飯のおかずにはしっかりなるお味でしたよ(*^^)v



今度は上等なお豆腐で湯豆腐を作って
あんかけを別に作って、かけて食べたいな。





ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-10-31 23:46 | 豆腐・豆・卵などの料理