30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

揚げ鶏のおろし煮

11月6日

連休はみなさんはどう過ごされましたか??
私は4日の日に
短大時代の友達4人と大阪ナンバで会いました。
そのうち一人は、現在は富山在住のkちゃん。

4人が集まるのは2年以上ぶり。
初めてkちゃんのお子ちゃまを見て
「可愛いぃ」
って、みんなで言ってました(^o^)

1歳半のお子ちゃまを連れて、ゆっくり出来る場所は
なかなかないんですよね。
繁華街であればあるほど。

なので、カラオケボックスで
まったりしてました。
初めは寝ていたお子ちゃまも途中で起きて
「うわ~ん!!」
と泣き出し、私達に人見知りしたものの
そのうち慣れてきて
最後は笑顔を見せてくれて
「いないいないばぁ」
を私に見せてくれたり。
可愛かったぁ♪

でも、ナンバの駅周辺は
階段が多くて
放置自転車も多くて
不便だなぁって思いました。


夜はkちゃんは帰ったものの
残りのメンバーで飲んでました。
あんまり飲めなかった私は
ちょっとワリカン料金をまけてもらい
Tちゃん、Aちゃんの心遣いに感謝!!です。


さて本日の献立です。


f0052248_2128083.jpg



揚げ鶏のおろし煮(揚げ茄子添え)
ピーマンとタマネギの卵炒め
豚汁(酒かす風味)
さつまいもステック


給料前
冷蔵庫の中身はからっぽ。
野菜なんて・・・・ない(:_;)

で、ずっと食べたかった揚げ鶏のおろし煮を作りました★


f0052248_21244374.jpg



作り方はいたって簡単。
1)塩コショウを軽くした鶏肉(今回はむね肉)に片栗粉を塗し揚げる。
2)だしとしょうゆ、みりん、大根おろしで煮汁を作り、1を入れて軽く煮る。
3)仕上げに水溶きかたくりでとろみを付ける。


やっぱりいつ食べてもおいしいわぁ(*^^)v

さっぱり食べれるし
ご飯のおかずにもなるし
大好きです。


ランキング応援ありがとうございます

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-06 21:30 | お肉料理