30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヘルシー混ぜご飯

11月9日

今週末、妹家族が引越しをします。
その関係で、妹の家に行ってきました。
梱包は殆ど終わっていたので
冷蔵庫の中の掃除くらいしか
役に立てませんでした~。

姪っ子は
相変わらず可愛くて
今度は、引越し後の片付けに行く時に
また、叔母バカを炸裂させよう思ってます。

でも、ちょっと人見知りとか
し始めた感じ。

これからはしょっちゅう会いに行かないと
なついてもらえないかも・・・・(>_<)


さて、今夜の食卓です。

f0052248_20324774.jpg


野菜のマーボー風
白菜とたまごのミルク風味中華スープ
ヘルシー混ぜご飯




今日は、帰ってくるのが遅くなるかもしれないので
朝に作って出掛けました。

味見の段階で、朝から
「お~、これ美味しい!!」と叫んだヘルシー混ぜご飯

f0052248_2035484.jpg



見た目はそんなにパッとしないけど
私好みです(笑)。

作り方は簡単!!

しかも具材は
ご飯2合に対して

○人参・・・・1/2本
○舞茸・・・・1パック
○糸こんにゃく・・・・1袋
○九条ねぎ・・・・適量


だけ!!


1)人参はすりおろして、粉末和風だしと一緒に炊飯器に入れて、ご飯と一緒に炊く。
2)糸こんにゃくは沸騰したお湯で湯がいて、みじん切りにしておく。
3)フライパンで舞茸を炒めて酒を入れて蒸し、2のこんにゃくを入れて炒める。
だし、しょうゆ、さとうで調味して、汁気が殆どなくなるまで煮詰める。
4)1のご飯に3の具材を残ってる汁ごと入れ、九条ネギも入れて混ぜ合わせる。



肉類が入ってないのに、激ウマ!!


糸こんにゃくを刻んだ入れた事で
ご飯の量を減らせるので、ちょっとヘルシー!!


母は明日、お弁当に持って行くそうです(*^^)v



ランキング応援ありがとうございます。

ここをクリック※
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-09 20:40 | ご飯・麺類などの料理