30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かぼちゃと豚バラの煮付け

11月20日

そろそろ今年も1ヶ月ちょっと。
年賀状のシーズンですね。

今年は喪中なので
楽なんですが
まだ喪中ハガキを作ってません。

おまけに事情があって、年賀状を出す家族もいるんで
私は、年賀状と喪中ハガキ
両方作る予定です。
でも、私は喪中のお知らせはメールにしようと考えてるので
自分は要らないのに
年賀状ソフトを買い
年賀状と喪中ハガキを作るハメに。

でも、
今年はベイビーが産まれた友達が多いので
お子ちゃま関係の年賀状は受け付ける予定です。
(私は出さないけど~)

このブログを見てる、友達に連絡で~す♪
お子ちゃま産まれました関係の
お年賀は歓迎です(*^^)v
楽しみにしてますぅヽ(^o^)丿



さて、今夜の献立です。

f0052248_21262034.jpg




カボチャと豚バラの煮つけ
小松菜とソーセージの卵グタラン風
白菜の味噌汁
じゃこと鮭の混ぜご飯



よりによって
一番ボロボロの(捨てるはずの)お椀に
味噌汁を入れてマス(^_^;
お恥ずかしい(>_<)

(今、気付きました・・・・++)

おまけに

なんだか疲れてて
かなり質素な食卓になりました(苦笑)。


でも今夜のメインは両親が好きなかぼちゃの煮付け
うまみを出す為に
豚バラも少し入れました(^○^)

f0052248_21301768.jpg



かぼちゃはすぐに煮えるから楽~♪

私的には
かぼちゃの煮つけは「おかずにならない」
と思うんです。
でも、今回は
うまみを出す為・・・・と言いながら、
豚バラを入れてるので
充分おかずになりました。


いつも煮物系は
圧力鍋を使いますが
かぼちゃは早く煮えるので
普通の鍋で煮ました。

というか
いつも、時間短縮!!とか言いながら、
圧力鍋で煮込み
やりすぎて溶けてしまう・・・・(:_;)
って感じを繰り返し経験して
やっと、普通に煮込んだんです。

それでも
煮込みすぎて
煮崩れしてマス(^_^;

というか、かぼちゃ、小さく切り過ぎだぁ。

相変わらず
おばかな私ですぅ~(^_^;





ランキング応援ありがとうございます。




ここをクリック★
[PR]
by puipui0630 | 2006-11-20 21:32 | イモ類