30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

里芋のコロッケ

12月4日

すっかり寒くなりましたね~。
コートも、手袋も、マフラーも
手放せなくなってきました。

でも
暖房など
アトピー持ちなので
極力つけないで
我慢しております(^_^;

寒くなると
外出とか
おっくうになりませんか??

まだまだ本格的な冬はまだなのに
既にこたつから出られない私です(>_<)




本日の献立

f0052248_23558100.jpg


里芋コロッケプレート(ツナのオムレツ・焼き鮭・ブロッコリー)
切り干し大根の煮付け
味噌汁(わかめ・あげ・タマネギ)
ご飯





※またまた、汚いお椀を使ってしまった~><


給料日前なので
あり合わせメニューでございますぅ(苦笑)。


そんな中で、初めて作ったのが里芋のコロッケ


f0052248_239418.jpg



TVでやっていて
シンプルな作り方なので
真似てみた。


作り方は
里芋をよく洗って、そのまま湯掻いて
皮を剥いて、衣をつけて、揚げるだけ!!

超簡単!!

お芋のお味が、楽しめるシンプルな一品。


ケチャップとマスタード・しょうゆを混ぜたソースを敷いて
オムレツ達と一緒にプレート風に盛り付けました。


f0052248_23105495.jpg




イモ好きな両親には大好評!!

「うわぁ。これ、美味しい^^」

ってね。

簡単だったのに
好評だと
得したきぶんになりました(*^^)v



◎そういえば、先日記事のこんにゃくのアク抜きの件
  妹に「お姉ちゃん、そんな事も知らんかったん??」
  と驚かれました。
  どうやら、私は本当に、初心者のようです(^_^;







ランキング応援ありがとうございます☆


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-04 23:11 | イモ類