30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

かぶらとカニ身の卵とじ

12月13日

ちょっと前から
石原真理子が暴露本を出して
騒ぎになってますよね。

賛否両論あるけど
私はあんまり好きじゃないやり方だな。

って感じ。

もう20年以上も前の話されても
って相手の人は思うだろうね。

そういえば、
彼女の副業の青汁。
2箱(?)買えば、石原真理子人魚シールがついてくるらしい。
それって
欲しいかい??(笑)。

でも、
持っていたらネタになるかも~(笑)。




ちょっと更新が滞りましたが。
少し前に作ったメニューの紹介です。

f0052248_21562949.jpg



かぶらとカニ身の卵とじ
しいたけの煮物
秋刀魚のから揚げ
(お惣菜のゴボウサラダ)


初めてかぶらという物を購入。
買った事がなかったので、相場が判らなかったんですが
1玉が105円(葉っぱナシ)。
初めて挑戦するには、ちょうどよい値段??

という事で
初めてかぶらを使って作ったかぶらとカニ身の卵とじです。

f0052248_2149355.jpg



盛り付け
だいぶ下手です。

そこそこお上品な味に仕上がって
風邪をひいてる私には、温まる一品でした。

レシピはスーパーの無料レシピを参考♪

∮4人分∮

かぶら・・・・大1個
ほうれん草・・・・1/3束
カニ身・・・・100g
卵・・・・2個
だし汁・・・・3cup

みりん・・・・大2
砂糖・・・・小1
塩・・・・少々
しょうゆ・・・・大2
おろししょうが・・・・小1

水溶き片栗粉

1)かぶらは一口大の乱切りにする
2)鍋に調味料を入れて、かぶらを入れて煮る
  かぶらに火が通ったら、ほうれん草、カニ身を入れる。
3)水溶きかたくりでとろみをつけ、あらかじめ溶いておいた卵を流し入れる。


レシピではかぶらの葉を入れていたんですが
なかったので、ほうれん草で代用しました。
家族は何も言わなかったけど
私的にはちょっと微妙でした(苦笑)。

後、カニ身は
豪華なものを使うほうがいいです。
私は安物の、1パック210円のほぐし身を使ったので(苦笑)。
ちょっと
だいぶ、しょぼい(:_;)


かぶらって、すぐに煮えるんですね!!
大根みたいに、時間がかかると思っていたら
ほんと、15分くらいで煮えた。


これは、
色々使えそうヽ(^o^)丿

実は2人分しか作らなかったので
半分残ってるので
次は何に使おうか楽しみ~。ワクワク




ランキング応援ありがとうございますm(__)m


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-13 22:13 | お野菜料理