30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おイモいろいろチーズグラタン

12月22日

年末になると慌しいですね。
パートナーがいる人達にとっては
クリスマスや年末のカウントダウンのイベントとか
楽しい事盛りだくさん!!

ちまたではウキウキな人で溢れてるんだろうなぁ~。

こんな時に、
テンション低い私って・・・・
淋しい女ですね(苦笑)。

そういえば
うちの姪っ子。
先日、やっと(?)寝返りしたんですよ~!!
妹から、わざわざ知らせの電話がありました(*^^)v

「うそぉ。マジぃ??よかったなぁ」
って、我が家では、一気にテンション↑↑ヽ(^o^)丿

今年はもう会えないんですよね~(:_;)
淋しいなぁ(>_<)

今度は、お年玉渡しに行く時かな??

ぷいぷいオバちゃん、バーゲンでも
可愛いベビー服買って、
また会いに行くからね~♪



では今夜の手抜きメニュー
おイモいろいろチーズグラタンです♪

f0052248_21363739.jpg



24日は豪華にする予定なので
ちょっと、切り詰めてます(苦笑)。


今夜のグラタンの具材は

○じゃがいも
○かぼちゃ
○長芋
○エリンギ
○ベーコン

です。

どんなに手抜きでも
イモ類大好きな母には大好評!!

グラタン作りのポイントは

1)じゃがいも、かぼちゃ、長芋は大きさを大体揃えておく。
2)じゃがいもは湯掻いて粉ふきいもに
カボチャは皮を剥いて、ブイヨンで煮る。
長芋はレンジで火を通しておく。
3)ベーコンは1cm幅に切り、エリンギはじゃがいもより2周りくらい小さめに
  切ってバターで炒める。
4)2と3を合せて、塩コショウで味付け、作っておいたホワイトソースと絡める。
5)グラタン皿に盛り付け、チーズを乗せてオーブンで焼く。


イモ類は大きさを揃えた方が、見た目がいいですょ☆




食べながら思いましたが

最近、ちょっと手抜き過ぎかも・・・・(^_^;


ちょっと、面倒になるとパスタや丼系が増えます。

ここで、最近数週間で作って封印していた
手抜きメニューを反省も含めて、一気に公開!!



f0052248_21391653.jpg


お馴染みカルボナーラ
失敗する事がなくなってから、作ることが増えました。

f0052248_214118.jpg


ロコモコ風丼
あんまり本物を食べた記憶がなく、ただ、ハンバーグにトマトソースをかけて
目玉焼きを乗せただけものです(苦笑)。

f0052248_21431584.jpg


とりからチリ丼(長芋オムレツ添え)
とりのから揚げを作り、手製のチリソースを作り和えただけです。

f0052248_2145674.jpg


あり合わせナポリタン
本当に何もなくて、有り合わせで作ったナポリタン。
味付けも、色々切れていて、
ケチャップ、バター、しょうゆ、粉チーズもたっぷり
という、いつもとはイレギュラーな味付け。

f0052248_2147064.jpg


きのこと長芋の混ぜご飯
きのこと長芋をあらかじめ軽く煮込んで、ご飯と混ぜました。
いつもは入れない、生姜をたっぷりいれたのが、正解だった一品。


来年は、こんな手抜きメニューは減らしたいものです。


ランキング応援ありがとうございます。


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-22 22:02 | イモ類