30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タブルチョコチーズケーキ

12月26日

私が料理に凝るようになって1年半。
ちょっとは上達しているのだろうか??

ブログを始める前
「まだまだブログなんて無理だから」
と思って、デジカメ(当時は写メ)で料理を撮影し
写真をプリントアウトして
小さなフォトアルバム(見開き4枚入るサイズ)に
作った料理を入れて
コレクションっていうか
写真を集めるのが趣味になっていた。

ブログを始めても
その趣味は続いていて
4冊目になった。

去年の分、2冊は
カレが持ち帰り
未だに私の手元に帰ってきてない。

なかなか会えていない証拠だ(苦笑)。

今度、会うとき
持ってきてもらお~。
(失くしたって言われそう(^_^;)


さて
本日は、24日に作ったダブルチョコチーズケーキです。


f0052248_0325122.jpg



かなり濃厚です。



チーズケーキの材料は

○クリームチーズ・・・・200g
 (常温に戻しておく)
○薄力粉・・・・大3
 (振るっておく)
○生クリーム・・・・200cc
○カロリーハーフの甘味料・・・・30g
 (砂糖なら60g使用)
○卵・・・・2個
○無塩バター・・・・20g
 (湯せんかレンジで溶かしておく)
○ミルク板チョコ・・・・1枚
○ココア・・・・大1



いつものチーズケーキの生地に
湯せんで溶かしたチョコとココアを入れてみました★
他は、いつもと同じ工程(混ぜるだけ~)
オーブンも180度で40分焼くだけ。



本当は
上に粉砂糖をかけて
簡単に仕上げるつもりでしたが
粉砂糖が切れていて。
デコレーションに困り
急遽、余っていたミルクチョコをソースに使用。


チョコソース
○ミルク板チョコ・・・・1枚
○生クリーム・・・・適量
○カロリーハーフの甘味料・・・・適量


チョコケーキのような感じになってしまいました(汗)。


f0052248_0351473.jpg



でも
チョコが苦手な母が
「美味しいわ」
と食べていたので
ワタシ的には合格です(*^^)v


また作ろ~♪



あっ、
同じく24日に作ってupしていた、YOME様レシピ参考の
ケンチキ風フライドチキン
残りを25日に改めて食べて気付いたんですが。

!!

「本当に、ケンチキの味!!」

そうなんです。
見た目は、こうですが

f0052248_03951.jpg



ちゃんと、本当にケンチキの味になってました。

これには感動(:_;)

というか
当日、気付かなかった私って(苦笑)。
おばか??

皆様も、是非お試しを!!


ランキング応援ありがとうございます(*^^)v

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2006-12-27 00:42 | スイーツ