30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

生湯葉としめじのお浸し

1月16日

昨日、一年の目標を言いましたが。
もう一つ、
大事な目標があります。

自己主張をする

「なんだ。簡単じゃん」
ってお思いの方もいらっしゃるでしょう。
「あんまり、自己主張しすぎるのも良くないよ」
とお思いの方もいいらっしゃるでしょう。

でもね。
深刻なんですよ、私の場合。

大勢で食事に行って、自分の食べたい物を注文できない。
残業を断れない。

とか、細かい事はどうでもいいんですが。

肝心な時に、自分の本音が言えないんですよね。
で、次第に自分の気持ちさえ
抹殺してしまう。

先日、初めて会った方(♀)と意気投合して
数時間話し込んだ・・・・という事があったんですが。
その方に言われたんです。
「それだとストレス溜まるでしょ??」


たまには
自分を一番に考えてあげないと・・・・
今年はそう思います。



さて、今夜の食卓です。

f0052248_22233473.jpg


あり合わせ肉じゃが
生湯葉としめじのお浸し
鶏そぼろ入り卵焼き
味噌汁


ずっと作りたかった、生湯葉を使った料理。
今日は生湯葉としめじのお浸しです。


f0052248_22202210.jpg




たまたま今日、スーパーで50円引きでして
飛びついちゃいました(笑)。

量も少なかったので
しめじと合わせてお浸しに♪


作り方は、自己流。
参考までに乗せておきます。

生湯葉・・・・1パック(50g位??)
しめじ・・・・1パック
水菜・・・・適量

だし汁・・・・大3
しょうゆ・・・・大1
酒・・・・大1弱
昆布茶・・・・ほんとに少量
かつお節・・・・適量


しめじは下茹でして、後は、適当な大きさに切って
合えるだけ。


美味しかったぁヽ(^o^)丿


生湯葉、最高~!!



また作ろ~★



ランキング応援、ありがとうございますm(__)m


ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-16 22:24 | 豆腐・豆・卵などの料理