30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マーボー大根

1月17日
阪神淡路大震災から、丸12年。
もうそんなに経ったのか・・・・
いや、やっとここまで来たか・・・・って感じです。

関西でも私の住む京都は被害は殆どなく
(電話は私の地域は1週間不通でしたが)、
淡路、神戸地区の悲惨な状況は
当時でも信じられないほどでした。
でも、そんな私も、
それからは地震は恐くなりました。

6000人以上の方が亡くなり
二次災害的に、亡くなった方も多くいらっしゃると思います。

私も、その方の分まで
強く生きなくては・・・・と
改めて思いました。


さて、今夜の食卓です。

f0052248_2322422.jpg


マーボー大根
こんにゃくステーキ
ちくわとほうれん草のソテー
味噌汁



今夜は、変わりダネマーボー、マーボー大根を作りました★


f0052248_2325933.jpg



実はコレ、
今発売中のオレンジページに載ってました。
でも、分量は自己流(適当とも言う 笑)。


小さめの大根・・・・1本
豚ミンチ(ばら肉をミンチに)・・・・200g
白ネギ(みじん切り)・・・・2本
青ネギ・・・・適量

味覇

しょうゆ
カロリーハーフの甘味料
ごま油
豆板醤

にんにく
しょうが


やっぱり、薄口しょうゆはダメですね。
見た目のパンチが無いです(>_<)

しかし
やっぱり、マーボーって
ご飯がすすむね~♪


ダメ×2!!
ダイエット×10!!

って思い、ちょっと自分の分を小盛りにしました
(密かな抵抗)



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-17 23:27 | お野菜料理