30過ぎた、ぶきっちょ独身女のお料理日記


by puipui0630
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

豆腐ハンバーグ

1月19日

今日はちょっと母の話を。

私の母は、後数年で還暦を迎えようという年齢。
でも、身内や知り合いなら知ってますが
服装が、同年代の方よりかなり若い。
小柄で太っていないので
ちょっと若い格好でも似合う。
正直、
肉付きの良い私より似合ってる(苦笑)。

今日は母の会社の新年会。

今年流行の七分袖の厚手のジャッケットを着て
出掛けて行きました。

髪とメイクも、私がちょっとしてあげて。
ご機嫌でした。

小学生の頃は
派手な母が恥ずかしいって思う時もありましたが
今は、
「ぷいぷいちゃんのお母さん、若くて綺麗」
って言ってもらえたりします。
(決して、綺麗ではないですが)

私も
母のように、年齢を重ねても
輝いていたいなぁ・・・・♪
と思います。



そんな今日は父と二人。
ごめんね、父上。手抜きで・・・・って感じのメニューです(^_^;

f0052248_20405383.jpg



豆腐ハンバーグ
えのきベーコン
小松菜のチャーハン
ミルクかきたま汁(中華風)


今日
のメインは豆腐ハンバーグ♪

f0052248_20432632.jpg


久々にAランクの仕上がりになりましたヽ(^o^)丿


本日の分量はコチラ★

豆腐(絹ごし)・・・・380gかな?
鶏むね肉ミンチ・・・・200g程度?
人参・・・・1/2本
ひじき・・・・乾燥の状態で大3くらい

片栗粉・・・・大1強(タネの固さ調整などは、これで)
昆布茶・・・・小2


++タレ++
だし汁
しょうゆ
みりん


水溶き小麦粉


今回は、大好きなブログaiai@cafeのai様を参考にしたので
珍しく具入りにしてみました。

ひじきと人参はあらかじめ炒めて、
しょうゆ・酒・みりんで下味をつけてから
豆腐とミンチと合わせ、形成して焼きます。

今回は、一応、計って調理したつもりでしたが、
メモるのを忘れたので
分量を忘れてしまいました(>_<)

でも、気付いた事がありました。

豆腐ハンバーグは
具を入れるに限る!!

いつもは具を入れてなかったからなぁ~。
(面倒だし(苦笑))

後、やっぱり
昆布茶、天才!!

使いすぎたら塩分高そうだけど
便利なヤツです。

f0052248_204759100.jpg


ふわふわの豆腐ハンバーグ。

あまりにも美味しかったので
明日の母のお弁当にも、ドーンと入れてあげますヽ(^o^)丿



ランキング応援ありがとうございますm(__)m

ここをクリック
[PR]
by puipui0630 | 2007-01-19 20:52 | 豆腐・豆・卵などの料理